つるなしスナップえんどうに可愛いつるが出てました。(笑)
写真クリックするとハッキリわかると思います。
小さくて可愛いくて・・・、嬉しくなってしまいました。
ちなみに「つるなし」でも完全につるが出ないわけじゃないらしいので、
種を間違えたのではありません。
と、ここまでは良いんですが・・・・
えんどう豆類はいずれも小さな苗で越冬させるんですが、実はそこまで考えずに種を蒔いてしまったのです。
冬越しには自信がない・・・。
枯らす事になってしまうかも・・・。
今からとっても心配です。
今年の冬は暖冬だと良いなぁ。。(^^;


フィギュアスケート・グランプリシリーズ2006 のアメリカ大会が終了しました。
男子シングルでは織田信成選手が1位。
女子シングルでは安藤美姫選手が1位。
二人ともお見事でしたね
特に安藤選手は自己ベストを大きく更新し、不調だった昨シーズンが嘘のような素晴らしい演技を見せてくれました。
注目の浅田真央選手は、ショートプラグラムでトップに立ったものの、
フリーではジャンプのミスが目立ち、結局3位に・・・。
それでも以前よりはずいぶん大人っぽくなって優雅さが出てきたように感じました。
まだ16歳。これからです

グランプリシリーズとは・・・・
フィギュアスケート「真の世界一」を決める戦いで、
アメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシア・日本 の6カ国を転戦します。
出場選手はそのうちの2戦に出場、その合計ポイントの上位6名のみ「グランプリファイナル」の出場権を獲得できます。
次のカナダ大会は11月2日~11月5日。
日本大会は第6戦目で、11月30日~12月3日となってます。
今年はオリンピック直後の年なので、世代交代の年でもあります。
新しい選手が大勢出てくると思うので、今のうちから目をつけておくと良いかもしれません。(笑)


 ←ランキングに参加しています

日本ハムが、日本シリーズ第5戦で中日を破り、44年ぶりの日本一に輝きました。
おめでとう~
普段野球は全く観ない私ですが、昨日は終わりの方だけ少し観てしまいました。

新庄選手の引退はちょっと寂しい気がしますね。
パフォーマンスでもずいぶん話題になってたし。(笑)
昨日の最後のフルスイングはとっても素敵に見えました。
本当に長い間お疲れ様でした。(^-^*)

ball_s_yb.gif さてさて、今月31日(火)からは 世界バレー が始まります。
日本の初戦は31日のチャイニーズタイペイ戦。
テレビ放送はTBSで予定されているので、是非応援して下さいね

  競技日程(女子大会)
  地上波OAスケジュール


甲子園で大人気になったハンカチ王子。
なんと、その『幸せの青いハンカチ』のハローキティバージョンが誕生しました。
さすがサンリオ(笑)

話題になった『幸せの青いハンカチ』は製造販売を中止していた為に、
ネットオークションでは高値がついてたようですね。
これだけ人気になればきっと販売を再開するだろうと思っていた人も多いと思います。
でもキティバージョンだとは・・・。(笑)

デザインは、右下の隅にキティちゃんの顔が入ってます。
そして下側に HELLO KITTY の文字。
「スポーツの汗はキティと一緒に上品に拭いてね♪」との事です。
販売開始は11月上旬の予定らしいので、幸せになりたい人は要チェック?
ちなみにお値段は、525円です。

詳細はこちら (写真も載ってます)
  ㈱サンリオ いちご新聞号外「幸せの青いハンカチ」
  ニシオ㈱ 新着情報「幸せの青いハンカチ」


 ←ランキングに参加しています


最近の芽キャベツの様子。
少しずつは成長してるみたいですが、
それよりもだんだん葉っぱの穴が増えてきてるのが目立ちます。(^^;

この間はこんなのも見かけたし・・・。
~IM@20061021T1406460023.jpg
邪魔する奴が多すぎですね。(笑)

20061022092706.jpg
これは、この間種を蒔いた水菜です。
なんとなく水菜っぽい形になってきました。

20061024094154.jpg
こっちは、つるなしスナップえんどう。
変な形の種でした。
100円ショップで買った種だけど(2袋で100円)ちゃんと育つかな~。

今日も朝から雨で、肌寒いです。
野菜たちも成長がゆっくりなので気長に育てたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

~IM@20061021T1406460001.jpg

昨日辺りからだいぶ寒くなってきました。
特に朝方は冷え込むので、我が家では既に何回かストーブも使ってます。
去年も今ぐらいの時期に冷え込んできて風邪をひきそうになったのを思い出しました。

寒くなると飲みたくなるのが暖かいコーヒー。
久しぶりにスターバックスでキャラメルマキアートを飲みました。
本当はプレミアムホットチョコレートを飲みたいと思ってたんですが、
かなり甘そうなので、やっぱりいつものキャラメルマキアートに・・・。
それでも充分甘いんですけどね。(笑)
でも久しぶりだったし、とっても美味しかったです

スターバックスの日本での第1号店「銀座松屋通り店」がオープンしてから、今年で10年だとか。
10周年記念限定商品もいろいろと出ているようです。
マグカップやクッキーやバッグやコーヒー豆等あるので、
興味のある方はチェックしてみて下さい。

  Starbucks Coffee Japan 10周年記念特別コンテンツ


 ←ランキングに参加しています



マックの「焙煎ごまえびフィレオ」食べてみました。
味はハッキリしていて、てりやきバーガーみたいな感じ・・・かな。
思ったより美味しかったです。
でもエビ好きの私としては、もっとエビの味が前面に出てる方が好き。(笑)
もう長いこと食べてないロッテリアの「エビバーガー」が食べたいなぁ。
うちの近くにはマクドナルドばかりあるんですよ。

今週は忙しくてバタバタしている上に体調があまり良くなくて、
ブログを更新する気力まで残っていません。(^^;
多分来週になれば落ち着くと思います。
ちなみに、「24」は全部観終わりました。
面白かったですよ~。

「アサヒ極旨発売前10万名様ご試飲モニターキャンペーン」に当選しました~
350ml缶3本に特製グラス付きです。
当選人数が多いから多分当たるだろうと期待して応募したら・・・やっぱり届きました
わーいわーい

今は発泡酒の種類も多いし、似たような名前のも多いですよね。
「生」とか「極」とか付くと美味しそうに感じるからでしょうか。(笑)
確かに極旨も名前を見る限りすっごく美味しそう。(笑)
私は今まで淡麗が一番美味しいと思ってたので、それ以上だと嬉しいかも。
特製グラスは使わずに終わりそうですが。(^^;


 ←ランキングに参加しています



たまには華やかなパンを作ろうかと。(笑)
誕生日も近いのでロールケーキ風に♪

のばした生地にメープルシロップを塗り、ドライフルーツを散りばめて巻き込みました。
ドライフルーツは、イチゴと杏子とレーズン。
生地には少しだけキャラメルパウダーが混ざってます。
とっても甘そうでしょ?(笑)
確かに甘めだけど、でもそれほどではないんです。多分。
ドライフルーツがたくさん口の中に入ると甘いかも・・・。
う~ん。。やっぱり甘いかなぁ・・・。
たまには甘いパンも良いですよね。(^^;

最近ドライイーストをサフに変えました。
前から使ってみたかったんですがなかなか見つからなくて。
で、使ってみた結果ですが、評判通りすごく美味しくなりました。
ドライイースト特有の臭いが全然ないし、翌日になってもふわふわだし・・・。
こんなに差があるものなんですねぇ。
そのうち天然酵母にも挑戦してみたいなぁ・・・と思いました。


 ←ランキングに参加しています

aDSCF1670.jpg
先週末は銀杏を拾いに行ってきました。
初めてだったせいか妙に楽しかったです。(笑)
匂いは臭いけど、食べると美味しいしね♪


イチョウの木。銀杏がたくさん見えますね~。
イチョウの木には雄木と雌木があって、雌の木にだけ実がなるんですが、
開花しないと雄木か雌木かはわからないそうです。
なんだか不思議・・・・。

aDSCF1669.jpg
イチョウ並木。雌の木は少なかったみたいです。

20061008173446.jpg
洗って乾燥させると、綺麗な白い色になります。
これは土曜日に拾ってきた分。
ちょっと少なかったので、翌日また行ってたくさん拾ってきました。(笑)

aDSCF1671.jpg aDSCF1674.jpg
近くに栗の木もあったので、ついでに栗拾い。
でも先に拾ってる人が大勢いたので少しだけ・・・。

20061008143851.jpg
帰宅してすぐに茹でられた栗。小粒です。
栗も銀杏も、皮を剥くのが面倒ですね。(^^;

[イチョウ] イチョウ科 イチョウ属
  花言葉  長寿
 「栗」 ブナ科 クリ属
  花言葉  真心


 ←ランキングに参加しています



今回は早めに買っておきました。
マクドナルド ハッピーセットの「アクセサリーセット」です。
指輪とブレスレットとクリップが入ってました。

20061002081835.jpg

紫色のが指輪なんですが、中指につけると薬指と人差し指も隠れます。
ずいぶん大きいですね。(笑)
ブレスレットとクリップはキティの顔を付け替えられるようになってます。
これ実際につけて出かけたら、どう思われるかな・・・。(笑)


話は変わって、F1日本GP。
鈴鹿サーキットでの開催は今年で最後 (来年からは富士スピードウェイ)、
& M・シューマッハは今季限りで引退、
と言う事で話題性も高かったわけですが、なんとシューマッハは残り16周でリタイア・・・。
F・アロンソが優勝し、タイトル争いの決着は最終戦ブラジルGPに持ち越される事となりました。

【決勝結果】
1位 F・アロンソ (ルノー)
2位 F・マッサ (フェラーリ)
3位 G・フィジケラ (ルノー)
4位 J・バトン (Honda Racing F1)、 5位 K・ライコネン (マクラーレン)、
6位 J・トゥルーリ (トヨタ)、 7位 R・シューマッハ (トヨタ)、
8位 N・ハイドフェルド (BMWザウバー)

15位 佐藤琢磨 (SUPER AGURI Honda)
16位 山本左近 (SUPER AGURI Honda)
日本人ドライバーは、二人揃っての完走です。

 ←ランキングに参加しています

0-1で負けてしまいました。
格上のチームだったけど日本も頑張ってましたよね。
オシム監督も試合後の会見で「ある程度チャレンジは成功した」と話してます。
「しかしフィニッシュまでの成功につなげることはなかった。フィニッシュ、これが一番の問題だ。」
と続いてますが・・・。(^^;
多分良いチャレンジにはなったんだろうと思います。
これでまた次の試合が楽しみになりました。
次は、11日(水) インド戦(アジアカップ最終予選 )です。

試合後のオシム監督会見
試合後のガーナ代表監督会見


今週はちょっと忙しくてバタバタしている為に更新が滞ってます。
更に特番の時期なので観たい番組も多いし。(笑)
夜中に放送してる 「24 Season IV」 も面白いです
録画して、時間のある時に観てるんですが、シーズンI、II、IIIを観てなくても充分楽しめますね。
10月2日(月)から10日(火)までの9夜連続放送、1日3話分ずつ録画です。
あまり溜め込まないようにしないと・・・。


 ←ランキングに参加しています

10月4日に行われるサッカー国際親善試合のガーナ戦(神奈川・日産スタジアム)に臨む、
日本代表メンバー20人が発表されました。

GK
川口 能活 (ジュビロ磐田)
山岸 範宏 (浦和レッズ)
西川 周作 (大分トリニータ)

DF
三都主アレサンドロ  (浦和レッズ)   
駒野 友一 (サンフレッチェ広島)
水本 裕貴  (ジェフユナイテッド千葉)
山口 智   (ガンバ大阪) *追加招集
青山 直晃 (清水エスパルス) *追加招集

MF
羽生 直剛 (ジェフユナイテッド千葉)
遠藤 保仁 (ガンバ大阪)
二川 孝広 (ガンバ大阪)
中村 憲剛  (川崎フロンターレ)
鈴木 啓太 (浦和レッズ)
阿部 勇樹 (ジェフユナイテッド千葉)
佐藤 勇人 (ジェフユナイテッド千葉)
田中 隼磨 (横浜F・マリノス)
山岸 智   (ジェフユナイテッド千葉)
長谷部 誠 (浦和レッズ)
今野 泰幸 (FC東京) *追加招集

FW
播戸 竜二 (ガンバ大阪)
巻 誠一郎 (ジェフユナイテッド千葉)
佐藤 寿人 (サンフレッチェ広島)
我那覇和樹 (川崎フロンターレ)

千葉の選手が一番多くて6人、次いで多いのは浦和とガンバで各4人ずつ選ばれています。
だんだん千葉の割合が増えてきてますね。
ツネさまはやっぱり入っていません。。
闘莉王選手と坪井選手が負傷離脱したのが残念ですが、
最近絶好調のFW播戸選手に期待しましょう。 絶対得点してね
そして格上のガーナから勝利を勝ち取ろう~
テレビ放送は、10月4日(水)18:55~21:19 TBSの予定です。

話は変わって、「第85回 凱旋門賞」。
日本からフランスへ遠征したディープインパクトは残念ながら3着に終わりました。
期待が大きかっただけに本当に残念です。


 ←ランキングに参加しています

