20060929090804.jpg

綺麗なグリーンだった風船かずらの実がすっかり茶色になりました。
この中にあの可愛らしい種が入っています。
既にほとんどの種はとってしまったので、残っているのは少しだけ。
そしてそれも今日全部とり終えました。
また来年までお別れです。(*^ー^)ノ~~



中の種はこんな感じのハート模様
何度見ても、可愛い~~って喜ぶ私は単純なのかな。(笑)


20060928153648.jpg

こちらは芽キャベツ。少し大きくなりました。
葉っぱに穴が開いてますね。(^^;
青虫は見かけなくなったんですが、たまにアブラムシがついてる事があります。
油断禁物・・・・。


 ←ランキングに参加しています



メロンパンを初めて作りました。
すごく面倒そうなので今までは避けてたんですが、
何か新しいことにも挑戦してみようと思って頑張りました。(笑)

クッキー生地を作る手間だけが余分にかかるけれど、
それ以外は普通のパンを作るのと大差ないですね。
初挑戦にしては一応メロンパンに見えるし、味も美味しかったので合格点を貰えそう。
細かい部分ではまだまだですけど。(^^;
今回は普通のメロンパンにしたので、次はメープルメロンパンを作ってみたいと思ってます。


 ←ランキングに参加しています

20060927125305.jpg

今日は美容院へ行ってカットしてきました。
夏の間はずっと結んでいたので切ることが出来ず、かなり伸びてたんです。
10センチ以上切ったので、かなりサッパリして軽い軽い。(笑)
これでシャンプーが楽になりますね。
帰り道大雨に降られたのだけは想定外でしたが・・・。

写真は、帰りに寄ったマクドナルドで買ったハッピーセット
キティバージョンは「おめかしセット」と「ぶんぼうぐセット」の2種類があるんですが、
「ぶんぼうぐセット」だけしか残っていませんでした。
「おめかしセット」の方が欲しかったのに、残念
キティのケースの中には、メモ帳と色鉛筆と鉛筆につける飾り(キティの顔)が入ってました。

ちなみに、29日からは「おしゃれセット」と「アクセサリーセット」が発売されます。
実際に使うかどうかは別として、アクセサリーセットは欲しいかも。。


 ←ランキングに参加しています



残っていたバジルの葉を収穫。
たいした量ではないんですが、今年はバジルの塩漬けを作ってみることにしました。
参考にさせて戴いたのは、うさうささんのレシピ「バジルの塩漬け」と、All About「1年中香りのいいバジルを楽しむ」です。
作り方は、摘み取ったバジルの葉を洗い、よく水気を拭き取り粗塩(自然塩)と交互になるように瓶の中に詰めておくだけでOK。
冷蔵庫に保存して、使う時に清潔を心がけ、表面を常に塩で覆い、保存状態がよければ1年くらいは大丈夫だとか。
乾燥させたものと違い、香りも色もちゃんと残るし、バジルの香りが移った塩も利用出来るので2度美味しい?(笑)

20060926153213.jpg

この写真だと塩が少なめですが、実際にはもっとたくさん使いました。
バジルは漬けてから2、3日で使えるそうなので、パスタ料理にでも使ってみたいと思います。


 ←ランキングに参加しています



青しその花が咲いています。
葉は今年たくさん収穫して食べることが出来たので、花穂も利用してみようかなと思って調べてみました。

*花穂紫蘇
しその穂を、花が3割ほど開きかけた状態で収穫したもの。
刺身のつまや料理のあしらいに使用される。
*穂紫蘇
花が落ちた後、実が未熟なうちに、穂先を5~6cmに切り取って収穫したもので、束穂ともいう。
刺身につまとして添えたり、実をしごいて醤油の香りづけにしたり、そのまま天ぷらにしたりする。


とりあえず、お刺身のつまにするのが簡単そうですね。
花が落ちるのを待とうかな。


 ←ランキングに参加しています



地域限定のお菓子はその地方へ行かないと買えないものが多いけど、
たまにスーパーに並んでいたりします。
そしてそこに書かれた「限定」の2文字が、とっても魅力的に見えるわけです。(笑)

今日見つけたのは、グリコのコロン
東北夏祭りにちなんだ期間限定のさくらんぼ味のコロンです。
とっても美味しそうでしょ?(笑)

もともと子供の頃からクリームコロンは好きで時々買ってたんですが、
限定味を見かける機会はあまりありませんでした。

さくらんぼの香りがほんのりして、ちょっと甘酸っぱくて美味しかったです。
過ぎ行く夏を見送りながら食べるのにちょうど良いかも?

ただ・・・普通のクリームコロンの方があっさりしてて食べやすいのも確かです。(^^;


 ←ランキングに参加しています



買ってばかりじゃなくて自分でも作らないと・・・・
と思って作りました。(笑)

フランスパン生地でポテトを包み、上にはチーズを少し乗せて焼きました。
ほぼ想像通りの味で美味しかったです。

今日は昨日に比べてだいぶ涼しいですね。
ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
コーヒー大好きな私。
こんな日は、スタバでキャラメルマキアートが飲みたいです。
ところで、秋メニューの「パンプキン スパイス ラテ」って飲んだ事ありますか?

「4つの秋のスパイス - シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブ。
パンプキンを焼くときにおなじみのこれらのスパイスの風味と、
芳醇な味わいのエスプレッソがカップの中で混ざり合う、新しいエスプレッソドリンクです。」


と云う事なんですが・・・・、美味しいのかなぁ。。


 ←ランキングに参加しています



最近お気に入りの、ちぎりパンピザパンです。
どちらもセブン-イレブンのオリジナルパンで、人気商品らしいです。
無料引換券を使うためにお店に行った時、ついでに買ったのがきっかけでした。
ちぎりパンの方は中にバニラチョコが入っていて、それがちょうど良い甘さなんですよ~
ピザパンはわりと具が多くて食べ応えあります。
お昼ご飯を何にするか迷った時など、候補の1つに入れてみては如何でしょうか。
今ならガソリン5円/ℓ値引き券が貰えるキャンペーンも開催中のようなので。


 ←ランキングに参加しています

シンクロのワールドカップって、今年でもう11回目なんですね。
今まであまり知られてなかったような気がするんですが・・・。

今回日本は金メダルこそ獲れなかったけれど全種目で入賞
立派な成績だったと思います。

でも一番印象に残ったのは、やっぱりロシアチーム。
ロシアの演技は本当に素晴らしかったですね。
文句無しの世界一だなぁって思わずにはいられませんでした。
まさに圧倒的
そして、「世界一の女性たちに世界一の花束を」をコンセプトにデザインされた、
バカラのクリスタルで作られたトロフィーも、とっても綺麗でした。

【競技結果】
フリーコンビネーション
 1.ロシア  2.日本  3.スペイン
ソ ロ
 1.ロシア  2.スペイン  3.日本
デュエット
 1.ロシア  2.スペイン  3.日本
チーム
 1.ロシア  2.日本  3.スペイン


 ←ランキングに参加しています

6月にも紹介した「Google Earth」ですが、
13日付けで日本語表示に対応した最新版が公開されました。

各地の地名や操作メニューなどが日本語で表示されるようになった上、
日本国内の建物の3D表示に対応されています。
操作メニューや検索、「飲食店」「ショッピングとサービス」などの各種地域情報も、実際に国内の情報を表示できるようになったので、かなり使いやすくなりました。

私も自分の住所で検索したら、ちゃんとその場所まで連れて行ってくれましたよ。(笑)
自分の家の屋根を見下ろす機会なんてなかなかないので面白いですね。
まだ使った事のない人も一度試してみては如何でしょうか。

ちなみに、こんな感じです。クリックして見て下さいね
 (どちらも実際にはもっと大きくなります)

東京タワー
東京タワー
玩具みたい?

鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット
F1日本GPも近いので。(笑)


■ダウンロードはこちらから
   「Google Earth」
■操作方法などの詳しい説明が載ってます
   「グーグルアースを楽しむ!!」

**対応OS**
Windows2000/XP、Mac OS X 10.3.9/10.4.4


 ←ランキングに参加しています

20060914kokemomo.jpg

前からずっと気になっていたクランベリーを近くのホームセンターで発見。
赤い実が可愛いしツルも元気良く伸びていたので、しばし迷った末に購入してしまいました。
でも、ちゃんと育てられるんだろうか・・・・
ネットで育て方を調べても、あまり載っていないようです。
これは本屋さんで調べた方が良さそうですね。
とりあえず冬には強いらしいので、ちょっとだけ安心。。
様子を見ながら育てていきたいと思います。

芽キャベツの葉の裏側では小さい青虫が数匹発見されました。
ちょっと油断するとどんどん増えそうで怖いです。


[クランベリー(ツルコケモモ)] ツツジ科 スノキ属  
  花言葉 : 心痛のなぐさめ 


 ←ランキングに参加しています

 



昨日も今日も涼しいですね~。
今、外は小雨が降っていて時々寒く感じるほどです。
パン作りには良い季節になりました。

そこで今日は 「Sweet Country」 さんのレシピを参考にして、
スイートポテト餡ぱん を作りました。
ちょうど薩摩芋の使い道を考えていたところだったんです。
あんぱんやクリームパンはまだ作ったことがなかったので、今回が初挑戦。
でも、ちゃんと美味しく焼き上がりました。
餡の甘さを自分好みに調節出来るので、市販のパンより食べやすいかも。


 ←ランキング参加中です


何年か前に育てるのを失敗した芽キャベツに再挑戦。
今のところは順調です。

こっちは5日前に撮った写真です。
20060906085311.jpg
5日間で結構大きくなるもんですね。


そして今日のニュースは何と言っても、命名の儀。
新宮様のお名前は、「悠仁(ひさひと)」さまに決まりました。
「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願って付けられたそうです。
お印は、「高野槇(こうやまき)」で、
こちらは「大きく、まっすぐ育ってほしい」と言う思いを込められたそうです。
どうぞお健やかに・・・・


 ←ランキング参加中です



昨日はかなり暑かったですね。
またしてもクーラーが大活躍してました。
でも週間天気予報を見たら、火曜日からは気温がぐっと下がり、
最高気温が23~25度の日が続くとか。(茨城県南部)
これで一気に秋になるのかな・・・?
な~んて思っていたら来週はまた暑かったりしてね。(^^;

写真は、残っていた7-11の無料券で貰った「ジャージャー麺」。
昨日初めて食べました♪
ちょっと麺が硬めだったけど、肉味噌がピリっとしてて美味しかったです。
これでやっと全ての券を使い切りました~。(^^)v

さて・・・
女子バレーのワールドGPですが、決勝Rでは予想通りロシアとブラジルに負け、
5位決定戦では中国にも負け、日本は6位が決定しました。
最終結果は以下の通りです。

 1位 ブラジル
 2位 ロシア
 3位 イタリア
 4位 キューバ

柳本ジャパンは帰国後すぐに10月31日開幕の世界選手権(世界バレー)に向けて合宿に入ります。
世界選手権とは、バレーボール界の頂点を決定する4年に1度の世界大会。
大会規模や歴史と伝統の両面でオリンピックや他の競技のどの世界大会をも大きく凌ぎ、
男女各24チームが参加します。
日本での開催だし、今度こそ是非メダルを獲って欲しいですね。


 ←ランキング参加中です

1kitty.jpg
「Nissenメッセンジャー」は、
ご利用のパソコンのデスクトップ上にキティちゃんが登場して
さまざまな機能を無料で提供するアプリケーションです。


メッセンジャーという名前がついてますが、チャット機能はありません。
何年か前にセシールで配布していたのとちょっと似てるんだけど、
今度のはちょっと物足りない感じ・・・。
機能が少ないんです。
キティの動きも少なくて面白さに欠けるような気がします。
まぁ、ニッセンの商品を宣伝するのがメインだから仕方ないんでしょうけど。

でも、それでもやっぱり可愛いですよ。(笑)
アプリを起動すると、キティのアイコンがデスクトップに登場して、時々 動きます。
そのアイコンからは、ニッセンやサンリオのサイトへ行ける様になっていたり、
カレンダーを表示させてスケジュールを書き込む事が出来たり、
写真立てを表示させて好きな写真を入れることが出来たりします。
もちろん、邪魔になったら消すことも可。(爆)

いかがですか~?
使ってみる気になりました?
試しにDLしてみようかなって思った方は、こさらからどうぞ
  デスクトップツール Nissenメッセンジャー

注)使用期限は2007年2月28日で、期限が切れると起動しなくなります。


 ←ランキング参加中です

2006ワールドグランプリ・ファイナルラウンドの組み合わせが決まりました。
開催期間 2006年9月6日(水)~9月10日(日)
開催地  イタリア/レッジョ・カラブリア
参加チーム
 Pool A /イタリア、中国、キューバ
 Pool B /日本、ブラジル、ロシア
★Pool A 、Pool B の各3チームが1回戦総当りリーグを行い各Poolの順位を決め、
その後、順位決定進出戦および順位決定戦を行い最終順位を決定する★

日本は、7日にロシア、8日にブラジルと対戦します。
またブラジルかよっっ!
って、言いたくなりますね。(^^;

予選ラウンドでの順位は以下の通りでした。
 1位 ブラジル
 2位 ロシア
 3位 中国
 4位 イタリア
 5位 キューバ
 6位 日本

6位の日本は1位と2位を相手にするわけなのでかなり厳しい状況ですが・・・
せめて気持ちだけは強気でいきましょう。
相手に不足はない

テレビ放送は夜中です。観れたら観ます。
9月7日(木) 日本対ロシア 25:45~27:15
9月8日(金) 日本対ブラジル 26:20~27:50


サッカーのイエメン戦は、とりあえず勝てて良かったです。
次戦は10月4日のキリンチャレンジ杯・ガーナ戦。
楽しみです


 ←ランキング参加中です

秋篠宮妃紀子さまが6日午前8時27分、入院先の「愛育病院」で帝王切開手術を受け、男のお子様を出産されました。
お子様は体重2558グラム、身長48.8センチで、母子ともに非常にお健やかだそうです。
皇室に男子が誕生したのは秋篠宮さま以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位となります。

今日の午前中はどこの局もこの話題一色でしたね~。
天皇陛下のすごく嬉しそうな笑顔が印象に残りました。
この久しぶりの明るいニュースで、日本中の人が幸せを分けて貰えたのかもしれません。
本当におめでとうございます。


さて、話題はガラっと変わってサッカーです。
オシムジャパンは今日、AFCアジアカップ2007予選突破をかけてイエメンと対戦します。
前回とはメンバーも変わってくるようですが、涼しいけれど酸素が薄い場所で、選手のコンディションが心配されてますね。
ピッチの状態もかなり悪いそうですが、そんな事は言ってられません。
とにかく勝たないと

試合のテレビ中継は21時からTBSで。
もちろん私も観ますよ~


 ←ランキング参加中です



マクドナルドの秋の定番メニュー 「月見バーガー」
テレビCMで見かけるようになると、もうそんな季節なのね~って思います。
そして、特別好きなわけじゃないのに毎年一度は買ってしまう私。(笑)
今日はちょうどクーポンもあったので、出かけたついでに買って帰りました。
ポテトMと合わせて320円也。
クーポン使うとお徳ですね~

ちなみに、クーポン持ってない方は、こちらから印刷する事も出来ます。
  Smile PLUS (McDonald's Japan)


 ←ランキング参加中です



8/11の記事に書いた、「7-11こだわり商品無料引換券5枚」が昨日無事に届きました。
引換え商品の内訳は、以下の5種類。
「柔らかロースカツ重」「ジャージャー麺」「クイニーアマン」「卵たっぷり濃厚プリン」「絹れあ」
アドレス3つ使って投票していた私はその3つ全部が当選したので、このセットが3通、一緒に届いたわけです。(笑)
とってもラッキー
本命の「ハローキティ ぬいぐるみ 10体セット」より実用的だったかも。(笑)

20060903173447.jpg

で、早速その中のいくつかを交換してきました。
引換え期日が9/14迄なので、あまり日数がないんです。
せめて1ヶ月位使えるようにして欲しかった・・・。

「絹れあ」はとってもなめらかだし、「クイニーアマン」は甘くて風味が良くて、「カツ重」は玉子がふわっとしてて美味しかったです。
濃厚プリンはまだ食べてません。

人気投票で復活した商品は9種類なので、別の種類が当たった人もいるのかな?
その辺の事はよくわからないですが、
これらの商品は期間限定の販売になるので食べてみたいと思った人はお早めにどうぞ。

☆復活したメニューはこちら☆
   懐かしのヒット商品販売(セブン-イレブン)


サッカー日本代表のサウジアラビア戦は、0-1で負けちゃいましたね。
結局私もテレビ中継観れなかったです。


 ←ランキング参加中です

岡山大会初日の金曜日、日本はドミニカ共和国に3-2で競り勝ちましたが、
昨日のイタリア戦では 0-3と完敗でした。
さすがに世界ランク3位のイタリアは強いですね。
最終日の今日は、世界ランク2位のブラジルと激突し、勝てば決勝ラウンド進出が決まります。
敗れても米国の結果次第では決勝ラウンド進出の可能性もあるようですが、
出来れば自力で勝ち取って欲しいものです。
とは言っても、相手は強豪ブラジル・・・・。
勝つ可能性は限りなく低いけど。。

それにしても、ドミニカ共和国との試合はとっても見応えがありました。
フルセットでマッチポイントをとられた時は、もう絶対負けると思っちゃいましたから。
多分ほとんどの人がそう思ったんじゃないかな・・・。
日本はフルセットに弱いという印象が強いですからね。
本当に感動的な勝利でした。
あの感動をぜひもう一度再現して欲しいです


って書いた後に・・・・
日本の決勝ラウンド進出が決まったようです。
とりあえず、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ!


 ←ランキング参加中です

