☆ご心配をおかけしましたが、肩の痛みと頭痛の方は大分楽になりました。
☆お見舞いのコメント等どうもありがとうございました。m(._.*)m


2016年夏季五輪の国内立候補都市は、33票対22票で東京都に決まりました。
開催地の決定は2009年10月なので、これから先はそれに向けて世界の有力都市との競争になります。
もし日本での開催が決まったら、1964年大会以来で、52年振り。
交通渋滞とか環境問題を考えると難しそうだけど、楽しみではありますね

さて、オシムジャパンの話題です。
アジアカップ最終予選のサウジアラビア戦(9/3)、イエメン戦(9/6)に臨む日本代表メンバー24名が発表になりました。

GK
 川口能活(磐田)
 山岸範宏(浦和)
 西川周作(大分)
DF
 三都主アレサンドロ(浦和)
 坪井慶介(浦和)
 田中マルクス闘莉王(浦和)
 加地亮(G大阪)
 駒野友一(広島)
MF
 遠藤保仁(G大阪)
 二川孝広(G大阪)
 長谷部誠(浦和)
 鈴木啓太(浦和)
 中村直志(名古屋)
 阿部勇樹(千葉)
 羽生直剛(千葉)
 山瀬功治(横浜FM)
 田中隼磨(横浜FM)
 小林大悟(大宮)
 伊野波雅彦(FC東京)
 梅崎司(大分)
FW
 巻誠一郎(千葉)
 佐藤寿人(広島)
 田中達也(浦和)
 我那覇和樹(川崎)

 今回もツネさまの名前はありませんでした・・・。

放送権料交渉が難航していた9/3のサウジアラビア戦は、テレビ東京が放送権獲得
深夜26時12分~28時30分(最大延長28時55分)の生中継が決まりました。
キックオフは深夜2時30分です・・・。
どうしましょう。(笑)


 ←ランキング参加中です☆

一昨日の夕方から肩こりと頭痛で辛いです。
薬を飲んでも効かないので、とりあえず安静にして我慢している状態です。
明日には多分良くなってると思いますが、
PCの画面を見ていると悪化しそうなので、ちょっとお休みさせて戴きますね。
元気になったらまた再開しますので・・・。



ここ数日は涼しい日が続いていたけれど、
今日はまた真夏に逆戻りしたような暑さです。

写真は、涼しかった昨日作った「いちごパン」。
今日みたいに暑い日は、まず作ろうと思いませんから。(^^;

歳をとるにつれて暑さに弱くなって来ているような気がします。
子供の頃はもっと元気に遊んでたはずなのにね。

ガンバ大阪の宮本選手のブログでも、こんな記事を発見。
「俺らが小さかったときもこんなにも暑かったんやろうか。
こんなに暑い中やったら、外で遊ぶのは危ないよ、ほんまに。」

今と昔では暑さが違うのかなぁ。。


 ←ランキング参加中です☆

20060827170251.jpg

セブン-イレブンのキャンペーン景品「キティのペットボトルカバー」2個目ゲット
キティちゃんが大勢います。(笑)
写真で見た時はごちゃごちゃし過ぎてるかと思ったけど、実物はわりと可愛かったですよ。
応募締め切りは8/31なので、迷ってる方はお早めに

さて、女子バレーのワールドGPソウル大会ですが、
ポーランドと韓国にストレート勝ちした後、ロシアにストレート負けしてしまいました。
ロシアはアテネ五輪で銀メダルを獲得していて、世界ランクでも日本より1つ上。
でも一番の違いは身長差でしょうか・・・・。
日本の平均身長176.5cmに対してロシアは193.3cm。
17cm近くも差があるんですね。
世界はすごいなぁ。。

決勝ラウンド進出に向けて、9月1日からの岡山大会では負けられない戦いが続きます。
対戦相手は、ドミニカ共和国、イタリア、ブラジル、と強豪ばかり。
かなり厳しい試合になると思うけど、ここは是非日本の底力を見せて欲しいですね。


 ←ランキング参加中です

チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)は総会で、惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択しました。
これにより太陽系の惑星は
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星 の8個になります。

一時は惑星が12個に増えるんじゃないかと言われていて、
中でも「2003UB313」なんて覚えにくそう・・・って思ったんですが、一転して減っちゃいました。

【可決された太陽系惑星の定義】
 1.自らの重力で球形となる
 2.太陽を周回する
 3.軌道周辺で圧倒的支配的な天体

冥王星はこの3番目の条件を満たさないので惑星から外されたそうです。
でも格下げって、なんだかちょっと可哀相な気がしませんか?(笑)

惑星とか恒星とか衛星とか、知ってるつもりで実はよく知らない人にはここがお勧め
とってもわかりやすい説明が載ってます。(子供向けだけど侮れません)
  「星空百貨 星の事典」 (Yahoo!きっず星空 より)


さて、今日から3日間は女子バレーのワールドグランプリ予選ラウンド第2週ソウル大会。
世界ランク7位の日本は、9位のポーランド、8位の韓国、6位のロシアと対戦します。
まずはポーランド。
きっちり勝って、明日に繋いで欲しいですね。


 ←ランキング参加中です



以前にもちょっとだけ書きましたが、某所で大ブレイク中なのがこの「大葉にんにく醤油」です。

某所とは、「みんなのレシピが15万品!日本最大の料理サイト クックパッド
かなり有名なサイトなので、利用している人も多いと思います。
このたくさんあるレシピの中でも長期間に渡る人気№1で話題になり、
最近特集まで組まれるようになった「大葉にんにく醤油」。
作り方はとっても簡単。
大葉とにんにくをお醤油に漬け、一晩以上寝かすだけ
基本のレシピでは、これを使ったおむすびを紹介されていますが、
他にもいろいろなお料理に幅広く活用出来るのも魅力です。

おむすびレシピ
⇒炊き立てのご飯ににんにく醤油を適量加えて混ぜおむすびにして、よく漬かった大葉をはり付ける

私も先月から作り始め、おむすびにもして何度か食べました。
最初はにんにくの風味が強すぎるかなと思い、その後少し調整をして作り直したら、本当に美味しくてクセになりそうな味に・・・。
大葉の色が変わらずに緑のままなので、見た目も綺麗です。
これに日本酒とお砂糖を加えたタレで焼き鳥を作っても美味しいですよ~。
野菜炒めにも合うし、夏は冷奴やそうめんにも♪
アレンジレシピもたくさん投稿されているので参考になります。
大葉がたくさんあって使い道に困った時などは是非お試し下さい


 ←ランキング参加中です




昨日載せたキティのペットボトルカバーの裏側です。
足型(?)にもリボンがついてますね。(笑)
「にくきゅう」って書いてあるのも笑えます。
一瞬、牛に見えてしまった私は変??

さてさて、そんなキティグッズですが、
今月下旬にはもう来年のカレンダー&手帳が発売されるようです。
毎年早いなぁって思いつつ、今年はどれにしよう~って考えるのを楽しんでいるんですけどね。(笑)

私がいつも買うのはコンパクトタイプの手帳。
持ち歩くのに便利なので
キティとチャーミーのどっちにするかだけ迷い中なんですが、
多分実際に買うのは11月以降だと思うので、実物を見てから決めようかな。

どんなのがあるか興味があったら見てみてください
   2007年 カレンダー&手帳(サンリオ)


 ←ランキング参加中です



セブン-イレブンのキャンペーンで貰った、「キティのペットボトルカバー」です。

この 『ペットボトルカバープレゼント』 のキャンペーンは、
「全国のセブン-イレブンで対象のソフトドリンクに貼付されているキャンペーンシール5枚分のシリアルナンバーをパソコンか携帯電話で応募すると、応募者全員にもれなくセブン-イレブンオリジナル「ペットボトルカバー(全12種類)」を1個プレゼントする」 と言うもの。

普段よくコンビニで飲み物を買う人なら簡単に集まっちゃいそうですね。
カバーの種類は、キティ以外にもヨーロッパの人気サッカーチームのデザインなどがあります。
期間は今月末迄なので、買うついでがある人は是非集めて応募してみて下さい。
デザインの種類はこんな感じ ⇒ 景品紹介

キティは2種類あるので、どっちにしようか迷ったんですが渋い方にしてみました。(笑)
「猫」の文字の暖簾がキティの顔になってるんですね。
そしてもう1種類の方は、来週貰う予定です。(^^)v


 ←ランキング参加中です☆

2006ワールドグランプリの予選ラウンドが始まっています。
サッカーと並行して応援しましょう

予選ラウンドの第1週、日本は昨日までにキューバと韓国にストレート勝ちしましたが、
今日のブラジル戦はストレート負けして2位になりました。
さすがにブラジルは強いですね。
高さもパワーも敵いません。(^^;
でもキューバに勝っただけでも凄い事だし、大分強くなったんじゃないかと思います。
かおる姫がリベロに戻り、画面に映る回数が減ったのは残念かも?(笑)

第2週はソウルで行われ、韓国・ロシア・ポーランドと対戦することになっています。
新しいメンバーの活躍も期待出来るし、3戦全勝を目指して欲しいですね


【ワールドグランプリとは】
1993年に国際バレーボール連盟(FIVB)が女子の世界トップチームをアジア地区中心に集め、バレーボール技術の向上とテレビ放送によるバレーボールの振興・普及を目的に創設した世界大会。
2006年大会も世界から12チームが参加し、通算で14回目の開催となる。

[予選ラウンド]
8月18日から9月3日までの各週末(金・土・日)に12チームを4チームごとのAからIグループに分け、総当りリーグ戦を行う。
[決勝ラウンド]
9月6日から10日までの5日間、イタリア(決勝ラウンド開催国)と、予選ラウンド上位5チーム(イタリアを除く)の計6チームで試合を行う。

[2006年参加12カ国]
・アジア代表⇒ 中国、日本、韓国、タイ
・ヨーロッパ代表⇒ イタリア、ロシア、ポーランド、アゼルバイジャン
・北中米代表⇒ アメリカ、キューバ、ドミニカ共和国
・南米代表⇒ ブラジル


ちなみに・・・・
男子バレーは今「2006ワールドリーグ」の最中ですが、日本チームの成績は悲しい結果になってます。



【関連リンク】
財団法人 日本バレーボール協会

 ←ランキング参加中です☆


こんなのを見つけました。
 「石づくりハローキティ」

最初に載ってるのが 「ハローキティ石づくり人形」
天然の御影石で作ったキティちゃんだそうです。
一番大きいのが150cmで、168万円。
一番小さいのは28cmで、26,250円。
「ガーデニングに、お部屋のインテリアに、玄関まわりに・・・」
と、書かれてるんですが、部屋の中に置くのはちょっと考えられないような・・・(^^;
それに150cmのが玄関先にドーンと置かれてたら、相当目立つでしょうね。(笑)
まぁ、それ以前に値段が高いけど。(笑)

その下の「ベビー足型プレート」は、ちょっと可愛いかも。
記念品として飾っておいても良い感じです。

でも「ハローキティ表札」は・・・・・
どうなのかなぁ。。 若い新婚さん家庭なら有り得る?


 ←ランキング参加中☆

2-0で勝ちました。

ボール支配率72.1%、シュート30本、それでわずか2得点・・・。
とりあえず負けなくて良かったです。

頭を抱えたオシム監督の映像は見飽きました。(^^;
次はもっとスッキリしたゲームを見せて欲しいですね。
それと、メンバーの入れ替えもありそう・・・?
出来ればツネ様に入って欲しいなぁ。

-試合より 面白いかも 監督会見-
  イエメン戦後のオシム監督会見


 ←ランキング参加中☆



何故か突然食べたくなって作りました。(笑)

粉200gに対してかぼちゃは100g。
かぼちゃの色はしっかり出てますが、味はちょっと薄かったかも。
甘さも思ったより控えめに感じます。
次に作る時はその辺を考慮しなきゃ・・・。


 ←ランキング参加中☆

今日、AFCアジアカップ予選・イエメン戦の日本代表メンバー22人が発表になりました。
Japan Football Association

GK
川口能活 (磐田)
山岸範宏 (浦和)

DF
三都主アレサンドロ (浦和)
坪井慶介 (浦和)
加地亮 (G大阪)
田中マルクス闘莉王 (浦和)
駒野友一 (広島)

MF
中村直志 (名古屋)
羽生直剛 (千葉)
遠藤保仁 (G大阪)
鈴木啓太 (浦和)
阿部勇樹 (千葉)
山瀬功治 (横浜FM)
佐藤勇人 (千葉)
田中隼磨 (横浜FM)
小林大悟 (大宮)
長谷部誠 (浦和)

FW
巻誠一郎 (千葉)
我那覇和樹 (川崎)
佐藤寿人 (広島)
田中達也 (浦和)
坂田大輔 (横浜FM)

一番多いのが浦和で7人、次が千葉で4人です。
千葉の選手はもっと多いかと思ったけど(7人候補がいたとか)結局4人になったんですね。
双子の佐藤兄弟が揃って選ばれたのも話題になってます。
私的には、予想はしてたけど、ツネさまが入ってなかったのが残念でした・・・。

試合は、8/16(水)19:20 新潟スタジアム
皆で応援しましょう

そして今後のスケジュールは、以下の通りです。
中東遠征(AFCアジアカップ2007予選)
9月 3日(日) 対 サウジアラビア代表 (ジェッダ/サウジアラビア)
9月 6日(水) 対 イエメン代表 (サナア/イエメン)

まずは8/16のイエメン戦で良い試合を観せて欲しいですね

7/13の記事で紹介した、セブン-イレブン「 こだわり商品人気投票 」キャンペーンで、「こだわり商品無料引換券5枚」に当選しました~。

残念ながら、「ハローキティ ぬいぐるみ 10体セット」は当たらず・・・。
まぁ仕方ないかなぁってところです。
この引換券の方は当選人数が多いので、私につられて投票した人も当たっていそうですね。
だって私なんかアドレス3つ使って投票したら、3つとも当たっちゃいましたから。(^^;
 ・・・良いんでしょうか・・・。(^^;

ちなみに、商品は9月上旬に発送され、日本全国のセブン-イレブンの店舗にて9月1日から利用出来るそうです。
もし投票した覚えのある方は、受信メールをチェックしてみて下さいね。
必要事項を記入する手続きを8/14までにしないといけません。

あ~あ、やっぱりぬいぐるみ欲しかったなぁ。。


投票結果ランキングはこちら
 7-11こだわり商品人気投票結果

 ←ランキングに参加しています。

台風一過。
今日は朝から暑いです!

昨日のオシム監督初采配のトリニダード・トバゴ戦は快勝でした。
相手チームが弱かった事もあるけど、良い試合だったと思います。
 ツネ様がいなかったのは寂しかったけど。(笑)
Yahoo!投票でも、「上出来」40% 「及第点」40% と、良い評価をした人が多かったようですね。

次回、第2戦目は今月16日のイエメン戦(アジア杯予選)です。
今度は千葉やG大阪からも招集されるだろうし、やっと本格的にスタートってところでしょうか。
メンバー発表がまた楽しみですね~。

世間の期待が大きいだけにちょっとでも躓くと、またバッシングの嵐になりそうな・・・、そんな嫌な予感もします。
長い目で見て応援しましょう
目指すは4年後、2010年W杯 アフリカ大会。
頑張れ、日本代表 頑張れ、オシム監督

ジャガサラ・フロマージュ

なんとなくお洒落なネーミングのパン♪
「Sweet Country」 さんのレシピです。

薄く延ばしたパン生地の上にクリームチーズとじゃがいもサラダを乗せ、ロールケーキのようにクルクルと巻き、カットしてピザ用チーズをトッピング。
惣菜パンは久しぶりだったので、作る過程も楽しかったです。

ちなみに、今日使ったジャガイモは先日収穫したものなんですよ~。
やっと出番が回ってきました。(笑)
小さいのは皮を剥くのが面倒でしたが・・・。


暑いとオーブンを使うのが億劫になりますが、今日は涼しかったのでパンを焼く気分になりました。
台風は嫌だけど、クーラーを使わずにすむのは助かりますね。


さてさて、いよいよ今夜はオシム・ジャパンの初陣です。
楽しみにしてた人も多いんじゃないでしょうか。
視聴率も高くなりそうな予感。(笑)

「敗北は最良の教師」
でも・・・やっぱり勝つところが観たいです


 ←ランキング参加中☆

那須岳

約3年振りに那須高原へ行ってきました。
夏に行くのは5年振りになるのでちょっと暑さが心配でしたが、青く澄みきった夏空と高原の風はとっても心地よく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

那須岳
青空と緑の木々に囲まれた那須岳。

宿泊したのは、食事とパンがとっても美味しいと評判のお宿。
実は今回で5回目なんです。
露天風呂付きのお部屋がとても気に入って、那須に行くときは必ず利用しています。
夕食はフレンチのフルコースで、デザート食べ放題
もっともデザートを食べる頃にはお腹がいっぱいになってるんですけどね。(^^;

パン工房も併設していて、皇太子妃雅子様もここのパンがお気に入りだとか。
御用邸からも近いし、本当に美味しいんですよ~。
私も毎回ここのハーブパンを買って帰るのを楽しみにしています


露天風呂 露天風呂
お部屋に付いてる露天風呂はこんな感じ。
部屋から短い渡り廊下を通ってお風呂場に行くんです。
決してベランダに強引に作ったようなお風呂じゃありません(笑)
ここがお気に入りのポイントですね~。


朝食は、ふわふわオムレツにソーセージにサラダにヨーグルトなど。
ちょっと少なめかなぁって思うけど、パンがつくのでまたまたお腹いっぱい。(笑)
もちろん、パンは食べ放題 種類も豊富です。

サラダ
サラダです。ごく普通ですね。(笑)

カフェオレボウル
そして、カフェオレ。
カップじゃなくて、カフェオレボウルなのがポイントかな?
これも最初に来たときからずっと続いているので、ちょっと懐かしく感じました。
飲みやすいのはカップの方だと思うけどね。(^^;

とても暑い2日間でしたが、夏ならではの景色も見れたし、とても良い思い出が出来ました。
でも、もしまた行くとしたら、今度は秋が良いかなぁ・・・。(笑)


 ←ランキングに参加しています。

らべんだー畑

那須へ行く途中で、「たんばらラベンダーパーク」へ寄ったので、先にそっちを紹介します。
場所は、群馬県の沼田市。玉原高原(たんばらこうげん)です。
北海道の富良野とは規模が違うけど、それでも見応えは充分。
とにかくラベンダーの香りがすごいです。
メインのステージへは片道約10分のリフトを利用して、全長700mをゆっくりのんびりと登って行きました。
ちなみにここ、冬はスキー場になるそうです。

ラベンダー畑 ラベンダー

見ているだけでも癒されそうなラベンダーは、全部で5万株あり、ちょうど今が見頃です。
定番の(?)ラベンダーソフトも食べてきました。
視覚・嗅覚・味覚で、ラベンダーを堪能した事になりますね。(笑)


ラベンダー以外にもいろいろな花が咲いてました。

ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ。

アスチルベ アスチルベ
アスチルベ。

ラベンダー畑ではシンセサイザーの生演奏もありました。
演奏は、自然浴シンセサイザー作曲・演奏家の IZANAGIさん
8台のシンセサイザーを使い、安らぎの空間を作り上げていました。
この方は、全国各地の自然と花の名所を巡り、無料で作曲演奏しているらしいです。
もしかしたら、旅先で演奏を聴いたことがあるかもしれないですね。

(明日に続く・・・)


 ←ランキングに参加しています♪





昨日無事に那須から帰ってきました。
夕方に帰宅したんですが、昨日は疲れきって早く寝てしまい、今日もまだちょっと疲れが残ってる状態です。
もう若くない証拠なんでしょうね。(^^;
暑い2日間でしたが、雨に降られるよりはずっと良いし、景色も綺麗でした。
写真も少し撮ってきたので、明日にでもupしたいと思います。

今日の写真は、マクドナルドの「マンゴーリータ」。
夏限定メニューです。
マンゴーの風味が爽やかで、私は結構好きな味でした。



【関連リンク】
日本マクドナルド

 ←ランキングに参加しています♪

関東にも暑い夏が戻ってきました。
梅雨明けしてからの数日は涼しくて過ごしやすかったけど、これからは猛暑が続きそうですね。
この方が夏らしくて良いのかな・・・。
暑いのが苦手な私は、花の水遣りで外に出るのさえ億劫になってしまいます。(^^;
蚊がいなければまだマシなんですけどね。
蚊に嫌われる良い方法があったら教えて下さい

それと、明日から1泊で那須へ行って来ます。
3年振りなのでとっても楽しみ~
雨の心配はなさそうだけど、どのくらい暑いかがちょっと心配。。
帰って来たらまたご報告しますので。



今日はじゃがいもを収穫しました。
今年は1株だけだったので、あまり期待もしてなかったんですが、だいたい予想通りの出来具合。
遊び心9割で育てて、掘り起こす楽しみを味わえたから満足です。
なにしろ掘り起こしてみないとどうなってるかわからないので、
ドキドキしながらの収穫なんですよ。(笑)
不恰好でも何となく可愛く見えてしまうから不思議です。(笑)
小さいのもちゃんと食べてあげよ
さて、来年はどうしようかな~。

20060802100846.jpg

風船かずらも小さい実がたくさん着きはじめました。
今年は成長が遅くて心配していましたが大丈夫なようですね。
変な気候が続いたのが原因だったのかも。。

aDSCF1620.jpg

昨日も今日も涼しくて、なんだか秋になってしまったような感じがしています。
梅雨明けした途端に涼しくなるなんてね。(^^;

  
一昨日の日曜日に 「ひまわりフェスティバル」 へ行ってきました。
5年振りかな。 場所は栃木県の野木町。
ここは「ひまわりの里」と呼ばれ、毎年恒例の「ひまわりフェスティバル」も今年で15回目となるそうです。

aDSCF1618.jpg

メイン会場だけでも、約17万本のひまわりが咲き「ひまわり大迷路」も作られています。
暑い中迷路を歩くのはちょっと気が進まないのでパスしましたけど。(^^;

aDSCF1621.jpg

まさしく夏の花だなぁ・・って感じがしますよね。
明るく元気に笑いかけてくれてるみたいです。

aDSCF1615.jpg

みんな好き勝手な方を向いて咲いてますね。
そう言えば、前に来た時はみんな太陽に背を向けていたのを覚えてます。(笑)

aDSCF1614.jpg
 *-ひまわり4兄弟!-*
駐車場からメイン会場へ続く道にはプランター植えのひまわりがずらっと並んでいました。
小さくて、とっても可愛かったです


[向日葵] キク科 ヒマワリ属
  別名:サンフラワー
  花言葉:あこがれ
  

 ←ランキングに参加しています☆

