昨日と一昨日は地元でお祭りがありました。
今年で25回目の結構大きいお祭りなんですよ。
それで、私も土曜日に浴衣を着て行ってきました。
1年振りの浴衣です
一応自分で着れるんですが、事前に帯締めだけは何度か練習して準備も万端。(笑) 
暑い日だったけど、涼しい風が吹いていたので良かったです。
「かっぱ音頭」を聴きながら、毎年恒例のカキ氷を食べて、パレードを見て、楽しい時間を過ごしてきました。
お祭りは賑やかで良いですね。

写真は、お祭りで貰った団扇と、日曜日に行った「ひまわりフェスティバル」の団扇。
浴衣の上に置いてみました。
「ひまわりフェスティバル」の様子は、また明日にでも紹介したいと思います。




ナスとピーマンとトマトがメインに入ってます。
そして、バジルの上にはキティちゃん。(笑)

「これ、キティじゃなくてミミィじゃない?」と思った方、かなりのキティ通ですね
実は、裏表を間違えて乗せてしまったんです。

「???」と思った方、勉強が足りません。(爆)

キティにはミミィと言う名前の双子の妹がいて、リボンの位置が逆になってるんですよ。
だから見分けるポイントは、リボンが右にあるか左にあるか・・・。
しっかり覚えておいて下さいね♪

では、今日の授業はこのくらいに。

予習復習はこちら ・・・>> キティ&ミミィ


 ←ランキングに参加しています。

20060726141132.jpg

5月に苗を植えたオレンジミントですが、
さすがミント!って思うくらい成長が早くて、もうかなり大きくなりました。



そして花も咲き始めています。
薄紫色の小さな花。
ミントの花はだいたいどれもこんな感じですね。

20060726141416.jpg

バジルたちも元気です


今日は、九州と四国が梅雨明けしました。
平年だと東北北部を除き梅雨明けしている時期に、やっとです。
関東も今日は暑い日になりましたが、梅雨明けは来週になりそうです。
気象庁によると、8月は猛暑で、残暑も厳しくなる見通しだとか・・・。
昼間はともかく、熱帯夜は嫌だなぁ。。

PrincessKitty i

三菱自動車の未来形スモール『i (アイ)』のハローキティ特別仕様車『PrincessKitty i』
限定1台で、価格は210万円。
日本橋三越本店にて開催予定のイベント「さんりお in 江戸」 (7月25日~31日)で、展示・販売するそうです。

どこもかしこも、キティちゃん♪
ヘッドレストカバーが特に可愛いですね~。
ちゃんとリボンまでついてます。
でも、乗るのには勇気が要りそう・・・?(笑)
どんな人が買うんでしょう。
売れたらまたニュースになるのかな。。 ちょっと楽しみです。
去年話題になったダイヤモンドのペンダントは577万円だったけど・・・。

この 「さんりお in 江戸」では、車以外にも高価な商品が限定発売されるんですよ。
「ハローキティフェンダーギター特別モデル」(ストラトキャスター) 価格252万円 とか。
「はろーきてぃ18金根付セット」 価格315万円とか・・・。
すごいですね。車が安く感じたりして。(^^;



【関連リンク】
サンリオ ニュースリリース
三菱自動車工業 プレスリリース

 ←ランキングに参加しています。

昨日は土用の丑の日だったので、うなぎを食べた人が多いかな?
私ももちろん食べました♪

土用の丑の日とは?
 土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、
 その中で十二支が「丑」の日を、土用の丑の日という。
 特に夏の土用の丑の日が有名で、暑さを乗り切るために鰻を食べる習慣がある。
 鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるが、平賀源内が発案したという説が一般的である


鰻は夏に食べるイメージが強いですが、土用の丑の日は年に数回あるわけで、夏だけではなく寒の土用の丑の日にも鰻を食べる風習が徐々に広まりつつあるようです。

今年は値段が高かったけど、スーパーではどこも鰻の蒲焼を置いてあるスペースがかなり広くなってました。
あれだけ目に付いたら、その気がなくても買ってしまうでしょうね。(笑)

さてさて、関東は今週もハッキリしない天気が続きそうです。
梅雨明けは8月になってしまうかも。
涼しいのは嬉しいけれど、豪雨での被害が益々心配になってしまいますね。



今日もバターロールを焼きました。
昨日忘れずに刷毛を買っておいたので、今回は照り出しもバッチリ?
前のよりはツヤツヤしてるかな。
成形があまり上手じゃないのはご愛嬌で。(^^;
でもふわふわで美味しく出来たから満足です。

  
W杯ドイツ大会決勝でジダンがマテラッツィに頭突きして退場となった問題は、
事情聴取を行った結果、両者に処分が決定しました。
ジダンは、3試合の国際試合出場停止処分と7500スイス・フラン(約70万円)の罰金。
但し現役引退を表明しているので、3日間の子供たちへの社会貢献活動に変更。
マテラッツィは、2試合の出場停止処分と5000スイス・フラン(約47万円)の罰金。
マテラッツィの発言については「人種差別的な性格はない」と言う事だそうです。
これって妥当なんでしょうかね。良くわかりません。(^^;

ついでにこんなものを見つけてしまいました。
 Zidane il gioco! - bastardidentro
ジダンの頭突きし放題ゲーム・・・らしいですよ。

そうそう、Jリーグも応援しなきゃね。
ツネさまのガンバ大阪、d(@^∇゚)/ファイトッ♪



【関連リンク】
FIFA メディアリリース

 ←ランキングに参加しています。

20060720171720.jpg

今年は青しそを3本育てているんですが、
それぞれがだいぶ大きくなったので頻繁に収穫しています。
先週猛暑が続いた時には冷奴で大活躍していました。
いろいろと使い道が多いし身体にも良いし、便利な食材ですね。

それに今某料理レシピサイトでは、にんにくと青しそを醤油に漬けたものが大ブレイク中
醤油は調味料として使い、青しそも千切りにして一緒に混ぜたりするわけです。
これは私も試してますが結構美味しいですよ。


20060705090920.jpg

ワイルドストロベリーも可愛い実をたくさんつけてくれました。
実は小さいけど甘くて美味しいです。

梅雨前線が長い期間停滞し、湿った空気が大量に流れ込んだ為に、各地で記録的豪雨となってます。
記録更新するのなら、もっと楽しい事の方が良いのにね。。

うちの方も朝からずっと雨。
「涼しい」を通り越して、「寒い」です。(^^;
先週末の猛暑が嘘のような寒さ。
週間天気予報を見ると、来週も傘マークがずっと続いてました。
関東の梅雨明けは、まだ先のようです。

土砂崩れ等によって各地で被害が出ていますが、これ以上酷くならないと良いですね。



【関連リンク】
チーム森田の”天気を斬る!”
土砂災害にそなえて(国土交通省)

 ←ランキングに参加しています。



国産小麦でバターロールに挑戦

今日は涼しかったので生地も扱いやすかったみたい。
刷毛がなかったので、照りだし用のドリュールは塗りませんでした。
生地はしっとりふわふわで、とても美味しかったです。

丸々と膨らんでいくのを見るのも楽しくて、クセになりそう。(笑)
形は多少崩れても気にしません。 



【関連リンク】
「Sweet Country」 ・・・パンレシピでいつもお世話になってます。

 ←ランキングに参加しています。




今日は朝からずっと雨。
そしてとっても涼しくて、過ごしやすい一日でした。
ここ数日の猛暑が嘘のように。(笑)


写真は「スターバックス ディスカバリーズ ミラノ(エスプレッソ)」

これは結構濃くて苦味もあるし、エスプレッソらしい味。
私にはちょっと苦すぎるのでミルクを入れて飲んじゃいました。(笑)
でも、美味しかったです。
甘いのが好みなら、迷わずラテの方で♪



【関連リンク】
「スターバックス ディスカバリーズ」公式サイト

 ←ランキングに参加しています。

20060710104430.jpg

昨日まではまだ半分扇風機でも我慢出来る暑さだったけど、
今日はクーラーつけないと過ごせません。(^^;
関東以西を中心にこの夏一番の暑さになったらしいです。
関東ってまだ梅雨明けしてないですよね?

午後3時過ぎには雷がゴロゴロ鳴って、雨がザーっと降り出したんですが、
その雨も5分も経たないうちに止んでしまいました。
でもまだ遠くからゴロゴロ音が聞こえています。
もう少ししたらまた降り出すかも?

写真は、コンビニで販売してる「スターバックス ディスカバリーズ シアトル(ラテ)」
名前は長いけど、所謂カフェラテですね。
発売されてから9ヶ月半くらいかな。
初めて飲みました  
ちょっと甘めだけどコクがあって美味しかったです。



何故かセブンイレブンネタが続きます。(笑)

『こだわり商品』人気投票 開催中!
これまでセブン-イレブンで発売された、『こだわり商品』復活リクエスト投票の
受け付けを開始しました。
そして投票の結果、上位の商品は店頭にて発売されます。

【投票期間】 7月13日(木)~ 7月31日(月) まで
【結果発表】 8 月 4日(金) ホームページにて発表!

何故これに目をつけたかと言うと・・・・商品です。(笑)

・抽選で 20,000名 『こだわり商品』の商品無料引換券 5枚
・抽選で  100 名 ≪ハローキティ≫ ぬいぐるみ 10体(10種)セット

はい、これですね。(笑)
16x10cmなので小さいけど、10体セットは魅力でしょ
投票は1日1回だそうです。 よ~し頑張ろう

投票はこちらから
  7-11 こだわり商品 人気投票


 ←ランキングに参加しています。



パン用粉を初めて通販で購入してみました。
今まで気になっていながらも送料の事を考えて躊躇していたんですが、
2000円以上買うと300円安くなるらしいので、思いきって大量注文したんです。
それと、フランスパン専用粉を扱ってたお店がなくなったのも理由の1つ。
前は行けば必ず売ってたのに、売り場が縮小されちゃって買えなくなったので。

フランスパン専用粉と一緒に、初めて国産の強力粉も買ってみました。
北海道産小麦、評判通りに美味しかったです。
味を確かめる為にごく普通の山形パンを焼いてみたんですが、皮のパリっと感にビックリ。
中はモチモチしてて風味も良くて、本当に美味しかったです。

写真は、先日届いた粉(2.5k×4袋)です。
全部で10キロの粉。
毎年夏になるとパンを焼く回数も激減するので、全部使いきれるのかちょっと心配。。
今年は暑さに負けないで頑張って沢山焼くぞ~~。(笑)

-------------------------------------------------------------------------
【今回利用した通販サイト】
  ママの手作りパン屋さん

 ←ランキングに参加しています。

面白そうだったので紹介してみます♪

「第2回 The・セブン-イレブン検定!」が開催中です。
期間は、7月11日(火)から7月24日(月)まで。
問題は全部で9問ですが、私はほとんどわかりませんでした。(^^;
ヒントは セブン-イレブンのサイトや お店にあるそうです。
コンビニに良く行く人なら簡単に解けるかも?

参加者の中から抽選で20名に1000円のプリペイドカードが当たり、
全問正解者はホームページにて名前が発表されます。
ちなみに、前回の全問正解者は1,062人。
意外と多いんですね。

興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。
「第2回 The・セブン-イレブン検定!」

-------------------------------------------------------------------------
【関連リンク】
セブン-イレブンメールマガジン
セブンドリーム・ドットコム

 ←ランキングに参加しています。

イタリア kokki_ita.gif 1 - 1 (5 PK 3) kokki_fra.gif フランス
予想通りに予想が外れ(?)、イタリアが優勝しました。

延長を終え 1-1で迎えたPK戦、2人目のトレゼゲが外してしまったフランスに対し、
5人全員が見事に成功したイタリア。
1982年のスペイン大会以来、24年ぶり通算4度目の優勝となりました。

フランスは、延長後半5分にマテラッツィの挑発に乗ったジダンが頭突きを食らわし、
まさかの レッドカードで退場 に・・・。
その時点で既にゲームは終わってしまったようでした。
ちょっと後味の悪いゲームでしたね。
ジダンに有終の美を飾って欲しかった人は大勢いるのに、退場処分で終わるなんて・・・。
私もジダンが頭突きしてる映像を見たときはショックでした。
それほど我慢出来ない状況だったんでしょうか。。
ジダンの退場については、後にツネさまも「好きな選手やっただけに、本当に悲しく思う」
ブログで語ってました。

さて、W杯で活躍した日本人ですが・・・、選手より審判だったかも?
3位決定戦の主審を務めた 上川徹主審 です。
審判員には45歳定年制が敷かれているので、上川主審にとっては今大会が最後のW杯でした。
世界から高評価を受けた上川主審、
ドイツのカーンも「私の代表最後の試合がこのような日本人主審で良かった」
と絶賛していたそうです
こちらは見事に有終の美を飾りましたね


 ←ランキングに参加しています。

ドイツ kokki_ger.gif 3 - 1 kokki_por.gif ポルトガル
珍しく予想が当たってドイツの勝利となりました。

ドイツの守護神、37歳のオリバー・カーンが好セーブを連発してましたね。
私は後半の最初から観たので、0-0 からのスタートでした。
私の中ではカーンvsフィーゴのイメージがあったんですが、後半始まって見たらフィーゴがいない・・・。
結局77分にパウレタとの交代で出場し、その時点でドイツが 2-0 とリードしていました。
カーンもフィーゴも今回で代表引退・・・。
どっちも応援したくなっちゃいますよね。(笑)

フィーゴの好アシストでポルトガルも1点獲ったものの、結果は 3-1でドイツの勝ち。
試合終了後、健闘をたたえ合う姿 が感動的でした。

さて、明日はいよいよ決勝戦です
イタリア kokki_ita.gifkokki_fra.gif フランス

明日の朝は、3時 からなので、間違わないように気をつけて下さいね。


--------------------------------------------------------------------
 ←ランキングに参加しています。


ガソリン代がどんどん値上げされ、自動車にかかるお金は増える一方ですが、
ガソリンの価格の殆どが税金で構成されているという事についてご存知でしょうか?
そして本来その税金は道路整備にのみ使う事と決まっていたにも拘らず、
政府はそれを別の財源にも充てられるようにしようとしています。

現在は道路整備に使う金額を抑える方向にあるので、
その抑えた分で生まれた余剰分を別の事に使ってしまおう・・・、というのが「道路特定財源の一般財源化」なのです。

お金が余るのなら他に回さずに納税者に返還すべきで、勝手に別の財源に充てるなんて許せないですよね。
ただでさえ暫定税率で増税されてるのに・・・。

これは去年240万人の反対署名を集め、自動車業界全体が反対表明するくらいの問題です。
そしてとっても不公平。
絶対に許される事ではありません。

署名しよう!と思った方、下記のリンクからお願いします。
もちろん私も署名済みです。

-----------------------------------------------------------------------
【関連リンク】
道路特定財源の一般財源化反対署名運動にご協力ください(石油連盟)
道路のために払っているクルマの税金の一般財源化には反対です!!(JAF)

 ←ランキングに参加しています。



我が家ではすっかり定番になってしまい、週に1回は焼いています。
いろいろなレシピで試してみましたが、一番美味しいと思ったのは「まりの部屋」さんのレシピ。
なので、ソフトフランスを作る時は必ずこのレシピを使わせていただいてます。


さてさて、W杯。
大方の予想通り、フランスが勝ちましたね~。
私はまたしても試合を見逃してしまいました。(^^;
ジダンのPKでの1点が勝利に繋がったわけですから、ファンはさぞ嬉しいでしょうね。
試合終了後、フィーゴと健闘をたたえ合う姿 が美しかったです。

と言う事で、決勝の対戦カードが決定しました。
イタリア kokki_ita.gif vs kokki_fra.gif フランス   国旗が似てる同士(笑
日本時間 7月10日(月) 3:00

そして3位決定戦がこちら。
ドイツ kokki_ger.gif vs kokki_por.gif ポルトガル
日本時間 7月9日(日) 4:00

私の希望としては・・・・、
フランス優勝、そして3位にはドイツが入って欲しいです。
決勝戦は必ず見るぞ~~(多分


 ←ランキングに参加しています。

北朝鮮が5日未明から朝にかけて6発のミサイルを発射。
(発射時間は、午前3:32 4:04 4:59 7:13 7:30 8:20) 
いずれも日本の国土から500~700キロ離れた日本海に落下しました。
このうち3発目が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」で、その他は中距離弾道ミサイル「スカッド」または「ノドン」と見られています。

Google Mapsを応用した、ミサイル発射・着弾地点の位置   
  North Korea's Nuclear and Missile Facilities

           
今朝、W杯どうなったかなと思ってテレビつけたら、それ所じゃなくなってました。(^^;
怖いです。本当に怖いです。
平和を願う心は誰にでもあると信じたい。
間違っても戦争になんかならないように、ただ祈るばかりです・・・。

W杯準決勝のドイツvsイタリアは、延長戦の末に2対0でイタリアが決勝進出となりました。
私は試合観なかったんですが、延長終了直前の2ゴールでイタリアが劇的な勝利を飾ったようですね。
明日のポルトガルvsフランスは、どっちが勝つでしょう。
例によって試合は早朝4時からなので、私はまた観ないかも。。

そして、現役引退を発表した中田英寿選手の引退試合が楽しみになってきました。
海外からも大物選手が参加して、日本代表vs世界選抜の試合が行われる可能性が強いようです。
開催時期は欧州リーグがオフとなる来年春。
まだちょっと先の話ですが、実現したら嬉しいですね。

中田選手の引退については、ツネ様もブログで触れていたので紹介しておきます。
驚いたのと同時に、「あぁ、やっぱりか」っていうふたつの印象を受けた。
その決意があったから、ああいうことを言ってたとか、ああいう行動をしてたんやなぁとか、
今考えると、思い当たる節があるかな。
とは言え、14歳から知ってる同い年の選手が辞めるっていうのは寂しい感じがするし、
複雑な思いやね・・・。

「宮本恒靖公式サイト」より




先週の土曜日に、紫陽花を見に行ってきました。
場所は、茨城県下妻市の大宝八幡宮。
それほど有名な場所ではないですが、本殿裏の7000平方㍍の「あじさい神苑」には
140種・2000株の紫陽花が咲いているという事でした。
実際に行ってみて、確かにたくさんの紫陽花が咲いてたんですが、
広いし足元が悪いし、とても奥まで行く気になりません。(^^;
結局途中で引き返す事になりました。
虫がいっぱいいそうだったしね・・・。(^^;
それでもたくさんの花を見て、満足して帰ってきましたよ。
ただ、カタツムリを見ることが出来なかったので、それだけが残念でした。

05.jpg
白い紫陽花も綺麗ですね。

大宝八幡宮から少し離れた場所にある砂沼広域公園にも寄ってきました。

08.jpg
ハート型の紫陽花を発見

12.jpg
花菖蒲もまだ咲いてました。

その他の写真はメインサイトの方に載せてあるのでぜひ見て下さいね
花紀行「あじさい物語」

[紫陽花] ユキノシタ科 アジサイ属
  花言葉  移り気

W杯決勝Tの準々決勝が終わり、4強が出揃いました。

kokki_ger.gifドイツ  1 - 1(4 PK 2)  kokki_arg.gifアルゼンチン
kokki_ita.gifイタリア  3 - 0   kokki_ukr.gifウクライナ
kokki_por.gifポルトガル 0 - 0(3 PK 1)  kokki_eng.gifイングランド
kokki_fra.gifフランス  1 - 0   kokki_bra.gifブラジル

これによって準決勝は、
ドイツイタリア、 ポルトガルフランス の対戦となります。

私の予想は見事に外れ(笑)、アルゼンチンもイングランドもブラジルまでもが敗退・・・。
アルゼンチンは、マラドーナが会場に来てなかったのが敗因かも?
イングランドは、ルーニーがねぇ・・・。(^^;
負傷交代したベッカムが可哀相に見えたのは、やっぱりカッコ良いから?
ブラジルは、何だか精彩を欠いていたように見えました。
フランスの守備は固かったし、ジダンが活躍する姿を見れたのは嬉しかったです。

さてさて、準決勝の予想ですが・・・
勝ち残るのは、 ドイツとフランス では如何でしょう。
またしても全く根拠はありません。(^^;
地元のドイツと、引退を表明しているジダンのいるフランス。
とっても安易な考え方です。(笑)

