トマトとの愛称がバッチリなので、パスタ料理には欠かせません♪
このままサラダにして食べるのが好きな人もいるようですが、私はちょっと苦手・・・。
香りがきつく感じるんですね。
料理の上に乗せて食べるのなら3枚位がちょうど良いかも。


[バジル] シソ科 メボウキ属
  花言葉  好意

イタリア名はバジリコで、日本名はメボウキ。
「ハーブの王様」とも呼ばれています。


第一回戦を勝ち進んだのは以下の8カ国でした。
ドイツ - アルゼンチン
イタリア - ウクライナ
イングランド - ポルトガル
ブラジル - フランス

明日の夜から準々決勝が始まるわけですが、勝ち残るのはどこの国でしょう。
ドイツvsアルゼンチンはかなり盛り上がりそうですね~。
きっと面白いゲームになると思います。(ちなみに私はアルゼンチンを応援。)
イタリアvsウクライナは、イタリアかな。
イングランドvsポルトガルは、イングランドでしょうね。
ブラジルvsフランスは、ブラジルで。

以上、根拠の全くない予想でした。(笑)

 -決勝トーナメント:日程・結果-



久しぶりのハーブパン。
薄力粉の割合が多めでフランスパンっぽい食感になってます。

今回はドライハーブ3種類を入れてみました。
バジル&オレガノ&スィートマジョラム。
ハーブは入れすぎると漢方薬のような味になるので少なめにする方が安心です。
過去にどこかのレシピを見て作った時、ドライハーブ入れすぎて酷い目にあいました。(^^;
ハーブパンじゃなくて、くすりパンじゃん。。って思ったほど凄かったので、
それ以来は懲りて少なめに入れるようにしています。


【材料】
強力粉 160g
薄力粉 90g
バター 15g
砂糖 10g
塩 4g
ドライイースト 3g
水 160ml
ドライハーブ 適量(大匙1くらいかな?



今日は朝からすごく良い天気。
午前中だけかと思ってたけど、お昼過ぎてもまだ太陽が照ってます。
確か昨夜の天気予報では雨になるって言ってたような・・・。
でも気温が上がって暑くなったのは当たってました。

写真は、ジョージアの 『夏cafe』
「2006年夏限定フレーバー。ほどよい甘みのスッキリ味。」

例によって、限定物です。(笑)

飲んだ印象としては、確かにスッキリしてるかな~って感じ。
特別美味しいって程ではないけれど、悪くは無かったですよ。

20060620092233.jpg

薄紫色の花が清楚な印象を与えます。
野菜の花ってどれもこんな感じですよね。
広いジャガイモ畑一面に花が咲けば雄大な景色になりそうだけど、うちには1本しかないのでちょっと地味でした。(笑)


20060626101656.jpg

ワイルドストロベリーにも赤い小さな実がついてます。
可愛いから食べられません。。
でも数が増えたら食べようと思ってると、その間に落ちてしまう事もあるし、
やっぱり見つけたときが食べ時なのかも?


1-4 で完敗でした。
奇跡は起こらず・・・・
もう実力の差がハッキリ出てましたね。(^^;
1点獲れただけ良かったのかも。。
ロナウドなんかあんなにデブっててもしっかりゴール決めてくるし・・・。

一応私は4時に起きて観てたんですが、前半が終わった頃から記憶が薄れ、
気が付いた時には4点獲られてました。(^^;
それで後半戦は今日の再放送でチェック。
高原は何の為に出たの?
最初から大黒に交代しとけば良いのに・・・。

結局、今の日本にはこれで精一杯なんでしょう。
4年後にはもっと強くなって決勝リーグへ進んで欲しいですね。

次の監督についてもいろいろ言われてますが、ディディエ・デシャン氏とイビチャ・オシム氏が有力候補だとか。
それと、ツネ様がセリエAに移籍する方向性を固めたという記事も載ってましたね。
そうなったらちょっと寂しいな。



ハチミツ入りのちょっと甘めのパンが食べたくて作りました。
実際には思ったほど甘くなかったんですが、
ふわふわでしっとりして、食べやすいパンになったと思います。
真ん丸い形のパンが見た目も可愛くて好きなんです。(笑)

  
さてさて、運命のブラジル戦まであと10時間ほどとなりました。
ナイトゲームだからきっと今日は選手達も思いっきり走ってくれる事と信じてます

スタメンが気になりますね。
FW変えてくるのかな?

午前4時からなのでちょっと辛いけれど、私もなるべく観戦したいと思ってますよ~。
ブラジルに勝つのは難しいでしょうけどね。(^^;



種から育てると成長するまでの時間が長いので、今年は苗を買いました。
普通のパセリより苦味が少なくて、葉がセロリに似て平らなのが特徴です。
そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んでソースやドレッシングなどに利用されています。
料理の上にパラパラとかけるだけでお洒落に見えるから嬉しいですね。(笑)
1度に必要な分量が少ないから、自分で育てる方が便利だったりします。

[イタリアンパセリ] セリ科 オランダゼリ属
  花言葉  勝利

★この花言葉を、サッカーW杯日本代表に・・・★

オリコンランキングで発表になった「女性が期待する、W杯日本代表戦士」
1位はキャプテンの宮本選手
2位はGKの川口選手
3位はMF小野選手 

1位・2位はルックスに重点がおかれてるような気がしないでもないですが(^^;
私的には納得のいく結果でした。

ちなみに、「イケメン選手ランキング」では、ベッカム選手が1位。
これも納得できますね。(笑)

ついでに、Yahoo!投票 「ブラジル戦で、日本代表を救うFWは?」 の現在1位は巻選手。
やはり望む事は誰しも同じなのかな・・・。


話題は変わって、
「CBS NEWS」では ハローキティ が紹介されていました。
でも、bubble-headed って・・・・まぬけってこと??

2006wcup2.gif
0-0のドローでした。
勝ち点1。
日本は次のブラジル戦で2点以上差をつけて勝つ事が、決勝リーグ進出の最低条件となりました。
これは不可能に近いです。(^^;
でも可能性はゼロではないので、最後の意地を見せて欲しいですね。

昨日のクロアチア戦は、
「勝てる試合だった」かもしれないけど、「負けてても不思議じゃない試合だった」とも思います。
川口選手のファインセーブに救われました。
日本のフォワードはどうして点が獲れないんでしょう。。(^^;

さて、次のブラジル戦は、22日(木)日本時間28:00 キックオフ。 
つまり、金曜日の早朝4時からです。
ナイトゲームなので現地の選手にとっては楽だけど、日本でテレビ観戦するには辛い時間帯ですね。(^^;
昨日勝てなかったから観る人も減っちゃうかな・・・。
私は、もし起きられたら観たいと思います。


W杯全試合の写真がこちらで紹介されています。
2006 FIFAワールドカップ(TM)写真特集

20060617100001.jpg

玉ねぎのスライスも多めに入ってます。
最近何故かトマトソースに玉ねぎをたくさん入れるのが気に入ってるので。(笑)
玉ねぎって嫌いな人も多いけど、炒めると甘くて美味しいですよね。
普通に焼いただけでも美味しいし♪
子供の頃はあまり好きじゃなかった記憶あるけれど、今では結構な頻度で料理にも使ってます。
 
さてさて、今夜はついに運命のクロアチア戦です。
日本は決勝トーナメント進出の望みを繋ぐことが出来るのか・・・。
相手も初戦を落としてるから必死ですよね。
精神面で負けてしまう事がないように、気合を入れて頑張って欲しいです。

ジーコジャパンの攻撃的な4―4―2システムが成功しますように・・・

頑張れ、小笠原
頑張れ、サムライブルー



心配してくれた皆さん、どうもありがとうございました。m(._.*)m

昨日はあの後38度近くまで熱が上がったんですが、
薬を飲んで安静にしていたら少しずつ下がってきて、しっかり食事も摂る事が出来ました。
夜も普段より早めにネットを落ちて寝たので、今朝はすっかり平熱に戻ったし、
だいぶ気分も良くなりました。
酷くならなくて良かったです♪

写真は、最近飲んだデザインがオシャレな缶コーヒー。
FIREの「挽きたて工房」です。
ちょっと甘いけど美味しかったですよ♪

     
ところで・・・
FIFAが誤審を認めてしまいましたね。

【ベルリン14日共同】 国際サッカー連盟(FIFA)のジーグラー広報部長は14日、1次リーグF組初戦で日本がオーストラリアに1-3で敗れた試合の後半に誤審があり、日本がPKを得るはずの場面があったと話した。13日までの1次リーグの14試合でPKがない理由を問われて、この試合だけがPKとなるべきだったと記者会見で答えた。
 ジーグラー部長は1-1の終盤にケーヒルが駒野を倒した場面に言及し「あれは主審の明らかなミスだった」と話した。
 この試合でオーストラリアGKは12日に、中村が挙げた日本の先制点について、エジプト人主審が日本の反則を取らずに「誤審を犯したと語った」と話していた。


今更そんな事言われても・・・って感じですが、もしあの時PKが与えられていたら試合の流れは変わっていたかもしれません。
 結果は変わらなかったかもしれませんが。(^^;

とにかく、こういう誤審はなくして欲しいですね

今日は夕方になってからいきなり寒気がして、ちょっとまずいなぁって思っていたら、
だんだん身体の節々に痛みを感じるようになりました。(^^;
それで熱を測ったら、37度。
今はたいした熱じゃないけれど、なんとなくもっと上がりそうな嫌な予感・・・。
熱が上がっていく感覚って、自分でわかりますよね。

こんな時に一番してはいけないのが、インターネットです。(爆)
絶対悪化します。
何度か経験済みです。(^^;

生憎、食欲はありそうなので、このまま少し横になって休もうかな。。
ご飯食べたらまたPCに向かいそうだけど。(^^;

Google Earthの1周年を記念して初のメジャーアップデートが発表されました。

ユーザーインタフェースのスリム化や、衛星画像の解像度のアップなど、
いろいろ改良されたらしいので早速私もDL。
これ、私の周りでも使っている人が多いです。
面白そうだから皆ちょっと試してみたくなるんでしょうね。(笑)
自分の家を探すのも楽しいし~。
W杯開催中のドイツを検索して、応援しに行ったつもりになるのも良さそうですよ。(笑)
慣れないと探すのが大変かもしれないですが・・・。
私も後でちょっと試してみよう


ダウンロードはこちらから。
Google Earth (Release 4 - BETA)


1 - 3 で負けてしまいました・・・。
前半26分の日本の先制点も、本当は柳沢のファウルだったみたいだし。(^^;
点が取れそうな時にきっちり取れないのは痛いですね。
やっぱり決定力不足?
メンバー交代の趣旨もよくわかりませんでした。
玉田選手出して欲しかった・・・。

次のクロアチア戦は、6月18日(日)22:00からです。
気持ちを入れ替えて頑張って欲しいですね。


【日本代表 出場メンバー】

GK 川口能活
DF 宮本恒靖、坪井慶介→茂庭照幸(後半11分)→大黒将志(後半46分)、中澤佑二
MF 駒野友一、中田英寿、中村俊輔、三都主アレサンドロ、福西崇史
FW 高原直泰、柳沢敦→小野伸二(後半34分)



珍しさに興味が湧いたので、ネタ作りの為に飲んでみました。(笑)

公式サイトによると・・・・
「シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが
一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだらやみつきになるテイストです。」

と言う事なんですが・・・・


多分二度と買いません。(爆)

まぁ、味については最初から期待してなかったけど、
一口飲んだ瞬間、ピリっとしながら甘くて、もう良いや・・・って言うのが本音でした。(^^;

名前の通りアイスコーヒーに炭酸を入れた味なんですが、
それに甘さが加わってるから更に複雑(?)で、とにかく 美味しくない! 
コーヒーの味もインスタントっぽい味だし・・・。

皆さんも機会があったら是非飲んでみてください。 (おいおい・・・(^^;

テンションが下がる事間違いないから。(笑)



まだまだ練習は続いています。(笑)
今回はフランスパン専用粉を使い、丸い形のも作ってみました。
味は一緒ですけどね。(^^;
普通のフランスパンよりずっとソフトなので食べやすいです。
パスタと一緒に食べても(o^-')b グッ!
土曜日のブランチにピッタリです♪



小さくて可憐な白い花が咲いてます。
これから赤い実がなるともっと可愛くなりますね♪

数年前には大ブームで品切れ状態だったワイルドストロベリーですが、今はどうなんでしょう。
すっかりブームも去って、忘れ去られてるのかな?
それとも、幸せになり過ぎてもう必要なくなったのかも?


[ワイルドストロベリー] バラ科 オランダイチゴ属
  花言葉  尊重と愛情

ウェッジウッド(Wedgwood)「ワイルドストロベリー」もステキですね~。

森昌子さんの復帰第一作目のシングル曲。

何故だか癒されます。

声のせいかな? 
昔風のメロディだから? 
最近こういう曲を歌う人がいなかったですよね。

ヒット曲はたくさんあるけれど、本当に良い曲は少ない時代。
一部の世代だけに受ける曲にも魅力はあるんだろうけれど、
聴いていてやすらげる曲はきっと人それぞれ違うはず。

親しみやすいメロディには懐かしさを感じます。
癒されました。



昨日の朝起きたときから喉が痛くて、
うがいをしたり喉スプレーを使ったりしてたんですが、今日になってもまだ痛みが続いてます。
風邪のひきはじめなのかなぁ。
これで咳が出るようになったら治りにくくなるので、今のうちに治しておかないと・・・。

喉が腫れてると、何となく全体的に熱っぽく感じませんか?
測ってみると平熱なんですが、頭も重く感じるときがあります。

昨夜は風邪薬を飲んで寝たので、ぐっすり眠れました。
今夜も飲んで寝ます。
早い時間に寝ればもっと良いんでしょうけどね。


写真は、最近気に入ってる缶コーヒー。
「ジョージア グランデ」です。
これ美味しいですよ♪


昨日のマルタ戦は辛うじて勝ったけど内容的には全然ダメでしたね。(^^;
この間のドイツ戦が面白いゲームだっただけに期待して観ていたんですが・・・。
ジーコやヒデが怒るのも当然だと思いました。
動きは機敏じゃないしパスは繋がらないし、イライラしながら観てた人も多いでしょう。
本番ではもっと気合の入ったゲームをみせて欲しいです。

頑張れサムライブルー

まずは、6月12日(月)のオーストラリア戦ですが、
日本時間22時からなので、テレビ観戦しやすいですね。
皆で応援しましょう♪

W杯ドイツ大会に向けた日本代表の応援プロジェクトはこちら。
  『SAMURAI BLUE 2006』


★プラグイン追加しました。
 「サッカー日本代表試合別カウントダウン」
 配布元は T-style.com さんです。



ブルーベリーは今回ドライフルーツを使いました。
缶詰のより味がはっきりしてて美味しいかも。
焼きたてはちょっと甘いかなって思ったんですが、冷めたら丁度良かったです。

今までドライフルーツはいちごばかりでしたが、いろんな種類を試してみるのも楽しそうですね。
オーブンで焼いているときの甘い香りが何とも言えませんでした。(笑)



あさりを使ったパスタと言えばボンゴレですね。
美味しいから私も好きなんですが、砂を上手に吐かせないと、ジャリジャリした最悪な触感になります。(^^;
砂抜きしてあるはずのあさりを買ってきても、たまにまだ残ってたりするし・・・。
その処理がちょっと面倒かも。。

イタリア語でボンゴレ(vongole)とはアサリ、ビアンコ(bianco)とは白という意味です。
トマトソースで作るとボンゴレ・ロッソ(rosso)と言われますが、ロッソは赤という意味です。



映画を観てきました。
今日は1日なので、1000円です♪
約2時間半、ちょっと長かったけれど飽きずに最後まで観れましたよ。
ずっと同じ体勢で座っているのは辛かったですけどね。(笑)

先に原作を読んでいたせいか、かなり端折ってる感じを受けてしまったけれど、
逆に原作を読んでなかったらわかり難かったかも・・・。
3冊分を2時間半にまとめるわけだから仕方ないんですけどね。(^^;
謎解きの部分も簡略化されてたし、最後の方では原作とちょっと違ってました。
でも特に違和感はなかったです。
美術館など建物は、映像で見た方が迫力もありますね。

写真は、映画のパンフレットです。

