ルッコラの花が咲きました。
以前、ビストロスマップでも使われていたこの花ですが、
私は葉の方が美味しいと思います。

20060528162043.jpg

そして、青しその中で一番成長が早かったものを初収穫。
まだちょっと気が早かったかな。(笑)

20060528162942.jpg

近くにあった二十日大根も1個だけ引き抜いてみました。
青しそは、細かく切ってマグロのお刺身と一緒に食べたんですが、
柔らかくて風味も良くて美味しかったです♪



今朝、河原撫子の花が咲きました。

この花は年に数回咲いてくれます。
撫子は秋の七草の1つで、本来は7月から10月がシーズンですが、
わりとシーズン以外でも咲くことが多いようです。


[撫子] ナデシコ科 ナデシコ属
  花言葉  無邪気




愛車のきゃろっぴが無事車検を終えて帰ってきました。
軽とは言えど、車検は高いですね。(^^;

ちなみに、私のハンドルネームの由来は車のキャロルです。
免許を取る前から、もし車を買うならキャロルと決めていました。
丸くて可愛いところが気に入ってたので。(笑)
その頃はピンクのキャロルが希望だったんですが、実際に自分で乗るとなると、
さすがピンクは抵抗があり、無難な紺色に決まりました。

20060530092645a.jpg
後姿もなかなか可愛いです。(笑)

運転は得意じゃないので、だいたい決まった場所しか行かないし、
途中で工事なんかしてたらもう大変です。焦りまくり・・・。
こんな私でも免許が取れるなんて、自分でも不思議でしたから。(笑)



またしつこく挑戦しました。(笑)
多分、毎回少しずつは良くなっていってるのではないかと思います。(^^;

今回はフランスパン専用粉を使わずに、
[強力粉170g + 薄力粉30g] のレシピでしたが、
それでもちゃんとフランスパンっぽい味になりました。

アップルミント

爽やかなグリーンでリンゴの香りがするアップルミントは、
たくさんの種類があるミントの中でも人気が高いです。
それに結構道端にも生えてたりして、「あ、こんな所に・・・」と思う事も何度かありました。
全体が柔らかい毛で覆われて肌触りがよいことから、イギリスでは「ウーリーミント(Wooly Mint)」とも呼ばれています。

写真は、我が家のお隣さんで毎年すくすく育ってるアップルミント。
夏になると害虫もすくすく育ちます。(^^;

[ミント] シソ科 ハッカ属
  花言葉  美徳



21日に載せた「じゃがマヨパン」を少しアレンジ。
ライ麦粉を1割混ぜて、中身は普通味とカレー味の2種類作ってみました。
写真はカレー味の方です。
生地にカレー粉は入っていません。
ライ麦の割合が少ないので重くないし、前回より具の味付けを少し濃い目にしたので
全体的にはハッキリした味になりました。

今回の方が美味しいかも。(笑)

20060522110522.jpg

ずっと作ろうと思いつつ、なかなか順番が回って来なかった「ハイジの白パン」に初挑戦。
なかなか良い感じに仕上がりました。
ふわふわで美味しかったです♪

20060523093402.jpg

あっさりしているので、サンドイッチにも合いますね。
かなり手抜きですが、玉子とレタスを挟んでみました。
朝食用にいかがでしょう。(^^)

「アルプスの少女ハイジ」公式HPにも白パンのレシピが載っているので、
今度はそのレシピで作ってみたいと思います。

20060523150104.jpg

昨日で『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終わりました。
読み始めてから約10日。
3冊にしては結構早く読めたんじゃないかな?
何故だか下巻に入ってからペースが落ちたんですけどね。(^^;

これだけ話題になってる本だから、流石に面白かったですよ。
キリスト教や美術品にはあまり興味のなかった私でも大丈夫でした。(笑)
読んでみたいなぁって思ってる人には、是非読む事をお薦めします♪
一緒に流行に乗ってみましょう~。(笑)

写真は、先日たまたま見つけたワインです。
その名も 『Da Vinci』
そしてラベルに描かれているのは 「ウィトルウィウス的人体図」
20060523201601.jpg

イタリアのテーブルワインで、説明によると・・・
「ワインの聖地ピエモンテ州を代表するバルベラ種とサンジョベーゼ種を主体に、
1863年創業のマンフレディ社が得意とするドルチェット種を絶妙にブレンド。
気品を保ちつつもボリューム感溢れるワイン」
だそうです。
これは赤ですが、白もありました。
まだ飲んでないので味はわかりませんが、きっと上の説明の通りなんでしょうね。(笑)

20060517122036.jpg

ツナクリームのソースって美味しいですね。
今回はほうれん草と合わせてみました。
カルボナーラ程くどくなくて食べやすいかも。
私はカルボナーラより、こっちの方が好みです♪

ツナで程良い味がつくので、塩は使わなくても良い感じです。
最後にブラックペッパーで味を整えれば☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


一応材料だけですが載せておきますね。(1人前です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパゲッティ 80~100g (お腹と相談で)
ほうれん草 1~2束
ツナ(缶) 80g
生クリーム 100cc
バター 10g
塩・黒コショウ 少々
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

バナナ モカ フラペチーノ

 「まろやかな甘さのバナナと、チョコレートのほろ苦さが、
  お互いの風味を引き立てあうフラペチーノ」
Starbucks にて。 夏限定です!

普段はキャラメルマキアートを頼む事が多いんですが、
たまには限定商品にしてみようかな~って事で、飲んでみました。

だいたい想像通りの味ですね。(笑)
嫌いじゃないけど、次はやっぱりキャラメルマキアートになりそう。
どっちにしても、滅多に行かない場所だったりするんですが・・・。


おかずパンは初めてだったので心配しながら作ったんですが、
意外と簡単に美味しく焼きあがりました♪
見た目は何となく中華まんに近いかも?
でも味はお店で売ってるおかずパンとほぼ同じでしたよ~。


*** 作ってる途中の様子 ***
20060517103325.jpg
左側の具を右側の生地で包んで焼きます。
具は、マッシュポテトとベーコンをマヨネーズと塩胡椒で和えたもの。
好みでいろいろ変えられますね。

20060517110424.jpg
これはオーブンで焼いてる様子です。(笑)
上に切り目を入れて、マヨネーズを少し乗せて焼きました。

翌日になっても生地がふわふわで、軽く焼いて食べると香ばしさが増して美味しかったです。

20060515132132.jpg

クリームソース系のパスタはほとんど作らないんですが、
たま~に食べたくなる時があります。

カルボナーラは、本場ローマでは生クリームを使わないんですよね。
パンチェッタ(非加熱のベーコン)と玉子とチーズで作るシンプルなパスタ料理。
でも今回は生クリーム使ってます。(^^;
日本だと生クリーム使う方が一般的だし・・・。

久しぶりのカルボナーラは美味しかったです♪
たまには良いですね~。

彩りにレモンバームを飾ってみました。
続きを読む



先月種蒔きした風船かずらが元気に育ってます。
毎年、前年に取った種を蒔いているんですが、今年は芽が出るまでが長くて心配していました。
芽が出てからは成長が早いので、日毎に大きくなり、そろそろ植替えの予定です。

夏には小さい白い花と爽やかなグリーンの実をたくさんつけてくれると良いなぁ。
 実はこんな感じです↓
fusen01.jpg

そして花が終わったあとの楽しみが、ハート模様の種♪
 種はこんな感じです↓
fusen.jpg

写真だと分かり辛いですが、ちゃんとハートの模様になってるんですよ。
毎年毎年見るたびに感動してしまいます。(^^)



今超話題の『ダ・ヴィンチ・コード』
文庫本が出てから2ヶ月経ち、私も最近やっと読み始めました。
まだ上巻の半分ほどですが、時間があればどんどん読み進められそうな勢いです。

ただ、本当なら先にキリスト教の基礎知識や、ルネッサンス時代の巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチの異才ぶりを勉強しておくべきだったのかもしれません。
これらに隠された暗号が、謎解きの重要なキーとなって絡んでいくからです。
とりあえず、このまま最後まで読んでみて、更に興味が湧いたら勉強する事にしようかな・・・。(^^;

映画の方は5月20日全世界同時公開と言う事で、そっちの宣伝もすごいですね。
大ヒット間違いないだろうし、もしかしたら私も観に行くかも♪


<関連リンク>
■ 著者 ■
『ダ・ヴィンチ・コード』日本語オフィシャル・サイト(角川書店)
ダン・ブラウン オフィシャル・サイト
■ 映画 ■
『ダ・ヴィンチ・コード』オフィシャル・サイト(日本語)


一足先に読破した わかさんのブログ「新スキル」にTB♪
  

6月9日から始まるサッカーワールドカップ ドイツ大会の日本代表メンバー23名が発表されました。
巻選手が選ばれて久保選手が落選したのが話題になってますね。
自分で予想してた人も多いでしょうが、的中率はいかがだったでしょう?

私は特に予想していたわけではないですが、応援してる選手が選ばれたので嬉しいです。
ちなみに、応援してる選手とは・・・・
宮本選手玉田選手柳沢選手 です。

メンバーが発表になった事で、これから更にW杯の話題で盛り上がっていく事でしょう。
暗いニュースばかりじゃ寂しいです。
皆で応援しましょう♪ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 
続きを読む

キティマグカップ

セブンイレブンで販売中の「当たりくじ ハローキティ」で、マグカップをゲット~!
金額的な事を考えるとジューサーの方がずっとお徳なんだけど、
私が一番欲しかったのが、実はこのマグカップだったんです。
色も希望のピンクだし♪
嬉しかったので、早速コーヒーを入れて飲んでみました
ちょっと重いけど美味しかったです。(笑)

マグカップ以外では、ジャンボバスタオルも良いですね。
(私はこれが第2希望でした。)
タンブラーも2個セットだから嬉しいかも。
逆に、ジューサーは家にあるから要らないし、バッグは当たっても使えそうにない・・・。
若い子ならともかく、きっと周囲の人の視線が痛いです。(^^;
人によって狙いどころが全然違うんでしょうね。(笑)

外れくじ無しなので、もし気に入った商品があったら買ってみて下さい♪



最近トマトソースが続いています。(笑)
鶏肉とナスも良く合いますよ♪
鶏肉は今回ムネ肉を使い、塩胡椒して小麦粉をつけてから炒めています。

鶏肉もその部位によって味がかなり違いますね。
ひき肉でつみれを作るとその差がはっきりわかります。
ムネ肉はあっさり系かな? 

焼き鳥なら、私はモモ肉が美味しいと思います。 タレより塩派。(笑)
何年か前に良く行ってた串焼き屋さんで、
ささみ半生焼きに梅やわさびをつけたのが美味しくていつも食べてましたが、
その後鳥インフルエンザ等の影響で、そのお店もしっかり焼いたものしか出さなくなってしまいました。
残念だけど、安全性を考えると仕方ないですね。



この間より少しマシになったかな。(^^;
でももっと焼き色をつけないとフランスパンっぽくないですよね。
わかってはいるんだけど、焼きすぎて硬くなったら嫌だなぁとか、
自分の好みだとこの位の色が良いなぁとか、考えてしまうんです。反省反省。

今回は粉の配合が少し違って、フランスパン専用粉と強力粉が半分ずつになってます。
味はそんなに変わらなかったみたいですよ。

とりあえず、来週また挑戦します。(笑)


毎日少しずつ大きくなっています。
まだまだ小さいけれど、味はちゃんとルッコラだし(笑)、サラダのアクセントにもなって
美味しいですよ。
夏になると害虫との戦いになります。(^^;

20060505092315.jpg
これは、青シソの芽。
成長がゆっくりなので、大きくなるのが待ち遠しいです。
来月には収穫出来るかな?

20060505091941.jpg
これは、鷹の爪の苗。
実がつくのはまだまだ先、多分7月頃だと思います。
6月には可愛い白い花が咲く予定♪



一応、ソフトフランスなんですが・・・・
見た感じはごくふつーのパンですよね。(-_-;)
クープの入れ方を間違えたのが一番の原因かな。。
形もいまいちだし。。

それでもフランスパン用の粉を使ってるし、香りはちゃんとフランスパンでしたよ。
もちろん味も、美味しかったです♪

とりあえずリベンジしなきゃ・・・。


1.jpg

『世界が息を呑んだ美しさ。』

昨日 「あしかがフラワーパーク」 へ行ってきました。
4月27日にも行ってきた場所です。
前回は時期が早くて、メインの大藤が咲いてなかったので今回はそのリベンジに。(笑)
連休明けの月曜日でしたが、大勢の人達が見に来ていました。

もうね、パンフレットで見たのと全く同じ。
綺麗で豪華で、ため息が出るくらい本当に素晴らしかったです。


続きを読む



トマトソースのパスタが食べたかったので作りました。
ナスとベーコンの組み合わせは一番作り慣れているものです。
失敗がないので気軽に作れるし美味しいので言う事なし。(笑)
これに鶏肉を入れるのもお薦めです♪

パスタの上には少し大きくなったルッコラを飾ってみました。
バジルはまだ芽も出てません。(^^;



ミントにはたくさんの種類があります。
よく耳にするのはペパーミントやスペアミント、クールミントなどですが、
フルーツの名前が付く物も数多いですね。
アップルミント、パイナップルミント、グレープフルーツミント、レモンミントなど・・・。
なんだかとっても美味しそうな感じがしませんか?(笑)
名前を聞いただけで、香りが想像つきます♪

写真のオレンジミントは、先日買ったものなんですが、
ミントの中では比較的目にする機会が少ないかも?
そんな気がして、初めて買ってみました。
柑橘系の爽やかな香りは、これから夏にかけてハーブティーやサラダに大活躍してくれるだろうと期待しています。

ちなみに、うちのお隣さんはアップルミントをたくさん育ててるんですよ。
育ててると言うより、勝手にどんどん増えた・・・って感じなんですけどね。(笑)
今はまだ目に付かないけれど、今年もまたもう少ししたら勢い良く伸びてくるんだろうなぁ。
ちょっと楽しみだったりします。(^^)


[ミント] シソ科 ハッカ属
  花言葉  美徳



うさうささんのブログで紹介されているのを見て興味が湧いてしまいました。
ニラのおひたしってあまり聞かないですよね。
でも美味しそうに見えたし、作り方は簡単だし、早速試してみる事に・・・。

で、実際食べてみて美味しかったです♪
一味唐辛子がピリっと効いてて、お酒の肴にも良い感じ。
普通に「醤油と鰹節」とか、酢味噌とかでも美味しそうですね。
ニラを見直してしまいました。(笑)

作り方を簡単に紹介すると・・・
ニラ1束を適当な大きさに切って茹でておき、
白ゴマと一味唐辛子とマヨネーズと醤油を合わせるだけ完成!
本当に簡単ですね。(^^)

20060504123301.jpg

GW後半は良い天気が続くようですね。
今日も気持ちよく晴れた一日でした。

そんな行楽日和の今日は、5月2日つくばにオープンしたての総合ショッピングセンターへ
行ってきました。
かなり広いので全部見てまわるのはとても無理。
なので、ガーデンセンターとペットセンターを中心に、生活雑貨を少し見て、
安売りの目玉商品を買って帰りました。(笑)
ガーデンセンターではハーブの苗を2つ買ったので、明日植替えする予定です。
ペットセンターでは子犬や子猫はもちろんの事、魚類や爬虫類も多くて、
ヘビやカメレオンなんかも見てきましたよ・・・。
飼うつもりは全くないですけどね。(^^;

写真は、つくばのサイエンス通り。
この辺りの道はどこも広くて綺麗です。

クリサンセマム ムルチコーレ

草丈が低く横に広がるので、黄色い花がいっぱい咲くととっても賑やか。
ノースポールと組み合わせて植えているのを良くみかけます。
この花も丸々してて可愛いですね。
つぼみも真ん丸で可愛いです♪

[クリサンセマム・ムルチコーレ] キク科 コレオステフス属
  花言葉  高潔
