20080409095408.jpg

これを見てブロッコリーの花だとわかる人は少ないでしょうね。(笑
私も今年初めて見ました。


20080409095434.jpg

単に、収穫せずに放置しておいた結果がこうなんですが・・・(^^;
今ちょっとした花畑になってますよ。(笑





小さめのプランターで強引に育ててるブロッコリー♪
だいぶ大きくなってきました。
ちゃんと食べられるようになるまで育つのかわかりませんが、
このままそっと期待しつつ育てることにします。(笑)

F1000430.jpg

今一番元気そうなのはこれ、四季成りの桃花いちご
ピンクの花が元気良く、たくさん開いています。
こっちは近いうちに食べられそうだ~♪


 ←ランキング参加中~



あちこちのサイトやブログで彼岸花の写真を見かける機会が増えてきました。
有毒植物で、どちらかと言うとあまりイメージの良くないこの赤い花も、
毎年秋の訪れを感じさせてくれる独特の存在感がありますね。
我が家の彼岸花も毎年数が増えてきて、狭い場所から自己主張をしています。(笑)

F1000375.jpg

別名として有名なのは曼珠沙華ですが、
それ以外にも、死人花・幽霊花・葬式花など奇妙な50以上もの方言名があり、
そのほとんどがあまり良い意味の名前ではありません。
その理由は、昔中国の「葉と花を同時につけないものを嫌う習慣」が、
花と一緒に日本に伝わって来たからだそうです。

[彼岸花] ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
    花言葉:悲しい思い出


 ←ランキング参加中~



初めて自分で育てたひまわりの種を採取しました。
例の、窮屈なプランターで育てたひまわりです。(笑)
なんとなく薄っぺらいのが多いのは栄養が足りなかったせいかな。
来年またこの種を蒔くかどうかはわかりませんが、
一応充実していそうなのだけをより分けて保存したいと思います。


F1000372.jpg

F1000371.jpg

こちらは5日前に種を蒔いたブロッコリーとほうれん草。
どちらも元気に発芽しました。(^^)
100円ショップで買った秋蒔きの種(2袋で100円)ですよ~♪
ブロッコリーは以前害虫に負けて泣き寝入りした経験があるので今回はそのリベンジです!
ちゃんとリベンジ出来るよう祈っててくださいね。(笑)


F1000368.jpg
紫蘇の花が咲きそうです。

F1000370.jpg
ワイルドストロベリーの花が咲いてます。


 ←ランキング参加中~



茶色になった風船かずらの実から種を取り出しました。
いつ見ても可愛いハート模様の種
1つの実に種3個入ってます。

F1000354a.jpg
   ね、ハートでしょ?
初めて見た時は本当に感動したんですよ~。
それ以来毎年見ても見飽きないから不思議です。(笑)


台風の影響で、昨夜から今日にかけて凄い風でしたが、
午後になってやっと少し静かになってきました。
でもまだ東北縦断中ですね・・・。
のんびり進んでないで、サッサと行ってくれたら良いのに。(^^;


 ←ランキング参加中~



爽やかグリーンだった風船の色が茶色になってきました。
この中にハート模様の種が出来る、と思うと嬉しくなります♪

20070813082145.jpg
たくさんの風船~♪
全部で20個くらいありました。

今日は少し気温が下がり、夜は雨になるかもしれません。
やっと普通の夏の暑さに戻った感じですが・・・・・
それでもやっぱりまだ暑い!
冷たいスープなんて滅多に飲まない私が、ビシソワーズ作っちゃいましたから。(笑)

20070817114339.jpg
ポテトと玉ねぎは炒めずに、茹でてFPにかけました。
その他の材料はコンソメと塩胡椒と牛乳で、生クリームは使ってません。
これが意外と美味しかったですよ。(^^)v


 ←ランキング参加中です
