20081025094423.jpg

久し振りに思いついて、鶏ハムを作りました。
日数はかかるけど、レシピそのものは簡単♪
胸肉を使うから経済的だし、あっさりしていて美味しいです^^

確か前回も記事にしたはずだなぁ・・・と思って探したら、ありました。
2007.3.16
もう1年半以上前ですね。(^^;






にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒める時の香りって最高ですよね♪
あぁお腹がすいてきた~って思います。(笑)

具材はいつも適当なんですが、鮭が食べたかったのと、オクラが残ってたので
こんな取り合わせに。
ちょっと変かな?と心配しましたが、これが意外に美味しかったです。(^^)v
生鮭はムニエルっぽい感じにしてから、麺と混ぜずに上に乗せました。
それが正解だったのかも。
今生鮭安いですよね~。
少し前には鮭ときのこのホイル包み焼きに凝ってましたよ。(笑)


 ←ランキング参加中~

F1000427.jpg

にんにくの茎が残ってたのでパスタに使ってみました。
炒める時にはにんにくスライスも使ってるので、ダブルにんにく風味?(笑)
もちろん自家製のトウガラシも活躍してますよ~。
網の袋に入れて乾燥させたのを使っています。
今年豊作だったバジルはまだまだ元気で、使い道に困るほど・・・。
塩漬けを追加するのが一番良いのかな。
でも、面倒だし。。う~ん。。どうしよう。。


ところで・・・・ 続きを読む



久しぶりにりんご酢を作りました。
前回作ったのが去年の12月だったので本当に久しぶり。(笑)

基本の分量は、りんごと氷砂糖とお酢が 1:1:1で、
混ぜ合わせた後氷砂糖が溶ければ冷蔵庫で保存し、ツーンとした匂いがなくなれば完成です。
今回も甘さ控え目に氷砂糖の量を減らし、りんごは小さめに切ってみました。(なんとなく)
でもある程度の甘さがあった方が美味しいですよ。

私はこのりんご酢をミルクで割って飲むのが好きなんです。
ヨーグルトの味になるので、とっても飲みやすくて美味しい~♪
なんとなく健康になれそうな気もするしね。(笑)


 ←ランキング参加中~



那須で買って帰れなかったので、自分で作りました。(笑)
久しぶりの自家製ハーブパンです。
レシピも適当でしたが、これが意外と美味しくて、
今まで作った中でもかなり上位にいきそうな出来映えでした~。
強力粉(スーパーキング)200gに薄力粉40gを足して、
ハーブは、ドライのバジルとスイートマジョラムとオレガノをブレンド。
メインのバジルを6割で残り2割ずつって感じです。
ドライハーブはなるべく細かくしておいた方が良いかも。
小さじ1杯で充分すぎるほどなので、入れすぎには注意!
過去に入れすぎて漢方薬みたいな味になった経験あるので・・・。(^^;


 ←ランキング参加中~



我が家のミニトマト、何故かまだ2つ残ってました。(笑)
多分これが最後です。
前回収穫したのは確か8月で、それで終りだと思ってたのに・・・。
その後も小さい青い実を見かけたのでそのまま育てていたら、
時間をかけてゆっくりと、トマトらしい色になりました!
でも可愛くて、食べるのが可哀想になっちゃいますね。。

F1000381.jpg
ちなみに、これが3日前の様子。
他にもまだ花が咲いてるんですが、急に寒くなってきたしもう無理ですよね。
この2つを大事に食べて、今年のトマト作りを終了したいと思います。


F1000387.jpg
ついでに・・・
青しその花って、良く見ると可愛いですね。


 ←ランキング参加中~
