fc2ブログ



以前にもちょっとだけ書きましたが、某所で大ブレイク中なのがこの「大葉にんにく醤油」です。

某所とは、「みんなのレシピが15万品!日本最大の料理サイト クックパッド
かなり有名なサイトなので、利用している人も多いと思います。
このたくさんあるレシピの中でも長期間に渡る人気№1で話題になり、
最近特集まで組まれるようになった「大葉にんにく醤油」。
作り方はとっても簡単。
大葉とにんにくをお醤油に漬け、一晩以上寝かすだけ
基本のレシピでは、これを使ったおむすびを紹介されていますが、
他にもいろいろなお料理に幅広く活用出来るのも魅力です。

おむすびレシピ
⇒炊き立てのご飯ににんにく醤油を適量加えて混ぜおむすびにして、よく漬かった大葉をはり付ける

私も先月から作り始め、おむすびにもして何度か食べました。
最初はにんにくの風味が強すぎるかなと思い、その後少し調整をして作り直したら、本当に美味しくてクセになりそうな味に・・・。
大葉の色が変わらずに緑のままなので、見た目も綺麗です。
これに日本酒とお砂糖を加えたタレで焼き鳥を作っても美味しいですよ~。
野菜炒めにも合うし、夏は冷奴やそうめんにも♪
アレンジレシピもたくさん投稿されているので参考になります。
大葉がたくさんあって使い道に困った時などは是非お試し下さい


 ←ランキング参加中です


スポンサーサイト



惑星が8個に

鬼が笑う?

comment iconコメント ( 10 )

夏バテ…

おぉ~夏バテ解消になるような、スタミナが付き添うな予感(笑)
キャロちゃん~
料理が好きだから……って言うか?食べる事に、色々挑戦しますよね(*^_^*)ハハハ
作って貰える人が…羨ましいよ~
にんにく醤油の匂いが……こっちまで飛んで来たよ~おむすび食べたかったなぁ~!

名前: かっち [Edit] 2006-08-24 17:58

お邪魔します~^^

お初にお邪魔します~^^
こちらのブログにもお越し下さって有難うございます!
この醤油美味しそうですね~!!
私も料理好きなので作ってみます!!!
って大葉がない・・・・

名前: ニィーナ [Edit] 2006-08-24 18:34

美味しそう~~

キャロちゃ~ん こんばんは♪

わぁ~夏バテに効きそう~~~
そう云えば今日、大葉を買って来たのよ!!
・・・でも、にんにくが。。無い。。
乾燥スライスにんにくなら常備してあるんですけど・・生じゃあないとダメね。
大葉もにんにくも大好き~今度チャレンジしてみるね。
リンク先のお料理サイト~お気に入りに追加させて頂きました。
良いサイトを教えて頂いてありがとう~~~♪

名前: ステラ [Edit] 2006-08-24 18:42

我が家の庭の隅っこに勝手に芽が出た大葉が
大きくなって食べきれないほどありま~す。
以前TVで見たことあったけどフーンって感じかなぁ……
carolさんに言われると、やって見ようかなぁーって思っちゃうから不思議ねぇ。v-209

名前: syeriko [Edit] 2006-08-25 08:51

我が家の

冷蔵庫にもあるよ~
サイトは・・・ご飯に迷った時なにげに見て
美味しそうなの見つけたら
家にあるものでアレンジして作ります。
自分も載せ様かと思ったけど
いつもかなりいいかげんに作る料理なんで
レシピがないし・・・
小匙1っとかが出来ない私・・・

名前: oko [Edit] 2006-08-25 09:06

そう、、「大葉にんにく醤油」ですか、、、

ほんと、スタミナがついて、、美味しそうですね~、、、

ところで、、この大葉をはりつけてキャロちゃんに食い
ついたらどんな味が、、、ぐふふ、、、

えっ?そんなことしたら、、ケリ入れて、大葉巻きにして
川にぶち込んでやるって?か、かなり怖いことに、、
、(^_^;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2006-08-25 11:17

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
「大葉にんにく醤油」、なるほど、今話題なのですね。
育てているのを昨日、そうめんの薬味にしたんですよ。
うちのは、ちょっぴり苦味があったな。
どうしてかな?と不思議に思っているところです。
にんにくと大葉、なかなかの組み合わせですね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-08-25 11:45

大葉は

大好きなので是非やってみたいな~☆
大葉にんにく醤油に漬かった大葉で白いご飯を巻いてパクパクと食べてみたいな~美味しいだろうね~ジュル(笑)簡単そうで色んな料理に使えそうで良いこと聞きました!ありがとうね~♪

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-08-25 16:27

ほおお~

このサイトは、最近ものすごく有名ですよね。
わたしは、まだじっくり見てないのですが、
自分のレシピを乗せられるんだよね。
わたしも載せようかなあ~?
ためになりそうだし、いいですね!
この大葉醤油もすばらしいね~

名前: 寿司屋のおかみさん小話 [Edit] 2006-08-25 16:47

>かっちさん
にんにくが入ってるからスタミナつきますね~。
匂いが気になる人には辛いかも?(笑)
料理は、特に好きなわけじゃないけど興味が湧くと試してみたくなっちゃいます。
おむすび美味しかったですよ~。

>ニィーナさん
こっちでは初めまして。(笑)
大葉は安い時にまとめて買うと良いですね~。
種からでも簡単に育つから来年は育ててみては?
リネージュも頑張ってください♪

>ステラさん
夏バテ解消にも良さそうですよ~。
大葉があるなら是非お試しください♪
乾燥にんにくでも大丈夫かなぁ・・・ちょっと風味が落ちるかも?
クックパッドは暇な時に見てるとかなり時間が潰せます。(笑)
ステラさんならお料理紹介する側になれそうですね~。

>syerikoさん
大葉が余ってるのならちょうど良いですよ~。
物は試しってことで是非作ってみてください♪
炒め物の調味料として使うと一味違った美味しさになると思います。(^^)

>okoさん
参考にするのに便利なサイトですよね~。
信じられないくらい簡単なレシピも載ってたりするけど。(笑)
何か作る時のヒントになったりするので私も利用しています。
レシピ載せようと思うと、材料の分量をキッチリ書かないといけないですよね。
私も普段適当なので、自分は絶対無理だなぁって思ってます。(^^;

>北風さん
風味が良くてスタミナもつくからお勧めです♪
もし人間に貼り付けるのなら、まずは自分の腕あたりで試してみると良いかも~。(笑)
虫とか動物がたくさん寄ってきたりしてね。(笑)

>うさうささん
大葉がちょっと苦かったですか?
成長しすぎたのかな~。
若い葉の方が食べやすいですよね。
でもお醤油につけるとちょうど良いかもしれません。
にんにくとの相性もバッチリです♪

>Love, chappy♪さん
私もご飯に混ぜるのが面倒な時は、大葉を巻くだけにしてます♪
それでも充分味がしみてくるので美味しいですよ~。
材料が余ってる時に是非試してくださいね。

>おかみさん
はい~。とっても有名ですよね♪
レシピの数が多いので、ずーっと見てると疲れたりしますけど。(^^;
おかみさんのレシピも是非紹介して欲しいです~。
時間があれば是非登録してくださいね。
その時は応援しますので♪

名前: carol [Edit] 2006-08-25 17:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)