fc2ブログ



久しぶりのハーブパン。
薄力粉の割合が多めでフランスパンっぽい食感になってます。

今回はドライハーブ3種類を入れてみました。
バジル&オレガノ&スィートマジョラム。
ハーブは入れすぎると漢方薬のような味になるので少なめにする方が安心です。
過去にどこかのレシピを見て作った時、ドライハーブ入れすぎて酷い目にあいました。(^^;
ハーブパンじゃなくて、くすりパンじゃん。。って思ったほど凄かったので、
それ以来は懲りて少なめに入れるようにしています。


【材料】
強力粉 160g
薄力粉 90g
バター 15g
砂糖 10g
塩 4g
ドライイースト 3g
水 160ml
ドライハーブ 適量(大匙1くらいかな?
スポンサーサイト



W杯 決勝トーナメント

暑いです

comment iconコメント ( 6 )

ムムムムム・・。
薬っぽい、ハーブパンしか食べたことが無いぞ・・。
それで、ハーブパンは子供ウケ、絶対にしないと
作るのあきらめてました。
大匙1くらいなら、良い香りなんですね!
バジルのパンが、食べたいので、作ってみようかなぁ・・。

名前: くるりん [Edit] 2006-06-28 16:00

(*^▽^*)ノハーイ

こんにちわ!
バジル&オレガノ&スィートマジョラム入りの
ハーブパンだなんて、いいなぁ~。
全部うちにあるハーブです。
後は、作る腕が必要です(笑
入れすぎは、注意なのですね。

名前: うさうさ [Edit] 2006-06-28 16:03

パンの

形が四葉のクローバーを思わせて可愛いね~☆
ハーブパンなんていい匂いがしそうだね!
オリーブオイルなんかを付けて食べたら美味しいだろうね~♪
ワインにあいそうだよね(笑)一度食べてみたいな☆

名前: Love, chappy♪ [Edit] 2006-06-28 19:04

>くるりん
ハーブパンが美味しいお店をいくつか知ってたんですが、メニューから消えたり遠かったりして、なかなか行けないんです。
ちょっとクセがあるからお子様向きではないですね。(^^;
焼く前に上にちょっと振りかけるだけでもハーブの風味がすると思いますよ♪

>うさうささん
フレッシュのハーブを使うのも良いですね~。
今回は、ハーブガーデンへ行ったときに買ったドライハーブが残ってたので使ってみました。
量は本当に少なくて良い感じです。

>Love, chappy♪さん
四葉っぽいですね。(笑)
丸いのと二種類作ってみたんですが、こっちの方が可愛いので載せてみました。
パンにオリーブオイルつけるのも美味しいですね。
粉チーズを混ぜたのも美味しかった記憶があります。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-06-28 21:23

美味しそう~♪

とっても綺麗に焼きあがってますね♪
お店が開けそうだよね!
グングンと腕を上げてますね^^
すご~い♪

ハーブパン、食べたいワン!(⌒∇⌒)

名前: aqua [Edit] 2006-06-28 23:46

>aquaさん
ありがとう~♪
お店は無理だけど、とりあえず家族は食べてくれています。(笑)
もっと几帳面な性格だったら良かったのになぁって思いますけどね。(^^;

名前: carol [Edit] 2006-06-29 17:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)